【 SALON★DE★FUMICA(岡野史佳BBS) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

Re*4:コレクターへの道

記事番号:113
投稿者名:たてにょん (http://www.sfc.keio.ac.jp/~t94267ht/)
投稿日時:1997/02/26(水) 15:05:14
引用記事:102
こんにちは、たてにょん@かんりにんです。

〉いえいえ。 わたしの方はリストだけなので、
〉むしろここの方が色々と企画されているので結構な刺激になりますよ。
〉#なかなか出来ないのが現状ですが..(^^;

いえいえ。地道に著作リストを作り上げられた労力は凄いですよ、やっぱり。
ここに掲載してあるリストの更新とか、ちょっとさぼりぎみなので、著作リス
トや雑誌刊行リストなどを作られている方々の地道な努力には、ほんと頭が下
がります。

〉あ、そうか。 柱は時事的な話が多いので同じ物は収録されない
〉ですよね。 しまったなぁ..

カラー原稿、柱、本誌だと読者コーナーにあるコメント欄、DXならば企画
ページ、これだけ保存しておけば、一応本誌にしかない全てのページを保存
しておけることになるのかな?

〉置いておけない最大の理由は労力よりもむしろ場所ですよね。
〉特に雑誌は。

場所は悩みますね。ほんと。今のところ、実家の元の自分の部屋が誰も使ってない
ので、僕はそこに置いてますが、いかんせん専有面積が半端じゃないので(花ゆめ
も捨ててないから)最近ちょっと困ってます。

〉保管している方は居られるようなのですが、それだけのために
〉お邪魔するって言うのも難しいですしねぇ。
〉結果的には消極的ですけどこういった場所でお願いするという
〉方法をとるしかないのかな、と思っています。

そうですね。本誌を持っている方々に、情報提供をお願いするし
かないですよね。あと、国会図書館とかに調べに行くとか。半端
じゃない手間がかかりますけど・・・

〉ちょっと何処で見たのか記憶が薄れたのですが創刊から1年分くらいのセットで
〉1万くらいしたのを見た事が有ります。
〉雑誌は基本的に廃品回収等に処分されますし古本屋側でも敬遠されることが多いので
〉なかなかおいてあるのを見ませんね。

無いですね。もしかしたら、郊外で大きめで、かつチェーン店ではない古本屋
あたりが狙い目なのかなぁと思います。でも、赤羽地下の古本屋でShortStories
を発見したという話もありましたから、あまり郊外に出過ぎるのも問題かも。

〉そう! そうなんですよね。 さすがにパロディものの収録は
〉望めないと思いますが、オリジナル作品だったら収録は可能だと
〉いう前例が、今回の例だと思っているのでちょっと先に希望を持っています。
〉#でも、その前に商業誌未収録の方を無くして欲しいな 

確かに、「ファニー・スクープ」及び「HIGH TIME」の収録が先でしょう
ね。でも、「僕たちのグリーン」を先に収録したということで、「HIGH TIME」
を収録する意志は無いのかもしれませんね。

#古い本誌掲載作品より新しい同人誌掲載作という感じなのかな。

〉〉#さすがに、YOLMBOOK1とかYOLMBOOK2は無理でしょう
〉〉#けど(^^;
〉
〉いえいえ。 YOLMBOOKはオリジナルだったはずだから可能性は0じゃないと
〉思ってます。
〉#まぁ、メモル本やGAME BOMBあたりは無理でしょうけど (^^;

初期短編集というカタチで、YOLMBOOK1,2,初期単行本未収録作品を
刊行してもらえると嬉しいですね。結構、色々な作家さんがそういう
カタチで初期作品を公開してますから、こっちのほうが希望が持てる
かもしれません。

〉うーん、わたしは同人誌のリストについては躊躇しているところがあるんですよ。
〉というのは、商業誌作家さんの中には出版社や担当さんに内緒でやっているって
〉方もいらっしゃると聞いたので、そのあたりがクリアされればやってみようかな
〉って気にはなっているのですけども。
〉#やっぱり、岡野せんせに手紙書いて確認ってのが良いのかな。

本来なら、こういったページを開設するのも、岡野先生に確認をとってからの
方が良いんでしょうね。僕も今度、手紙を書いてみようと思っています。これ
以上このページの内容を充実させるためには、著作権関係のお話も必要になっ
てくるでしょうし・・・

といったところで、それでは。


[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]