【 SALON★DE★FUMICA(岡野史佳BBS) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

Re*3:コレクターへの道

記事番号:102
投稿者名:むらかみ@NM (http://www.yo.rim.or.jp/~daisy/)
投稿日時:1997/02/14(金) 17:24:15
引用記事:99

どうも。 むらかみ@NMです。

〉みなさんにご紹介しておきますと、むらかみさんは、大変精緻な
〉岡野作品データーベースを作られていらっしゃる方です。それな
〉らこの岡野史佳エンサイクロペディアonWEBも同じだろうって感

いえいえ。 わたしの方はリストだけなので、
むしろここの方が色々と企画されているので結構な刺激になりますよ。
#なかなか出来ないのが現状ですが..(^^;

〉単行本化作品はカラーのみにしています。ただ、柱コメント
〉などもちゃんと保存しておきたいので、本当は全部とってお
〉けると良いのですけど・・・。まあ、場所的にも労力的にも
〉きびしいものがありますね。

あ、そうか。 柱は時事的な話が多いので同じ物は収録されない
ですよね。 しまったなぁ..
置いておけない最大の理由は労力よりもむしろ場所ですよね。
特に雑誌は。

〉とにかく、LaLaの倍は確実にある花とゆめを調べなければいけ
〉ないのは、きついですよね。僕も、カットを収集しようと思った時
〉はそれが大きな障害でした。事実上無理なのかなぁ・・。

保管している方は居られるようなのですが、それだけのために
お邪魔するって言うのも難しいですしねぇ。
結果的には消極的ですけどこういった場所でお願いするという
方法をとるしかないのかな、と思っています。

〉85年以降であれば、プレミアは付かないとは思うんですが、やっぱり
〉雑誌は保存に手間がかかるのか、300円はしますね。僕は神歩町で
〉昔のLaLaを見つけました。(87年以降は売っていなかった・・・)

ちょっと何処で見たのか記憶が薄れたのですが創刊から1年分くらいのセットで
1万くらいしたのを見た事が有ります。
雑誌は基本的に廃品回収等に処分されますし古本屋側でも敬遠されることが多いので
なかなかおいてあるのを見ませんね。

〉〉まあ、このあたりは同人誌も同様かなと..(^^;
〉そう。さらに手に入れるのが困難なのが同人誌。今回の「ラブリー
〉百科事典・1」には同人誌原稿が収録されていましたが、こういう
〉カタチででもいいですから、なんとか未収録作品を減らす方向へい
〉ってほしいと思っています。

そう! そうなんですよね。 さすがにパロディものの収録は
望めないと思いますが、オリジナル作品だったら収録は可能だと
いう前例が、今回の例だと思っているのでちょっと先に希望を持っています。
#でも、その前に商業誌未収録の方を無くして欲しいな 

〉#さすがに、YOLMBOOK1とかYOLMBOOK2は無理でしょう
〉#けど(^^;

いえいえ。 YOLMBOOKはオリジナルだったはずだから可能性は0じゃないと
思ってます。
#まぁ、メモル本やGAME BOMBあたりは無理でしょうけど (^^;

〉そういえば、コミケで「折角インターネットでページをやっているなら、
〉過去の同人誌などを交渉して掲載できないものか」という方がいらっしゃい
〉ました。確かにそうなんだけども、「出来たらやってるよぅ(涙)」と
〉いうのもまた真実。もっとちゃんと整備して、白泉社の方に見せても
〉はずかしくないものにしてから、交渉してみたいですね。

うーん、わたしは同人誌のリストについては躊躇しているところがあるんですよ。
というのは、商業誌作家さんの中には出版社や担当さんに内緒でやっているって
方もいらっしゃると聞いたので、そのあたりがクリアされればやってみようかな
って気にはなっているのですけども。
#やっぱり、岡野せんせに手紙書いて確認ってのが良いのかな。

ではでは。


[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]