【 SALON★DE★FUMICA(岡野史佳BBS) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

Re*2:コレクターへの道

記事番号:99
投稿者名:たてにょん (http://www.sfc.keio.ac.jp/~t94267ht/)
投稿日時:1997/02/13(木) 09:19:31
引用記事:93
どうもこんにちは、たてにょん@かんりにんです。

〉どうも、お久しぶりです...あ、ここでははじめましてですね。
〉むらかみ@NMです。

ほんとにお久しぶりですね。

みなさんにご紹介しておきますと、むらかみさんは、大変精緻な
岡野作品データーベースを作られていらっしゃる方です。それな
らこの岡野史佳エンサイクロペディアonWEBも同じだろうって感
じですが、実はここのデーターベースも、氏のデーターを元に作
られているのです。

というわけで、このページの大恩人の方です。というわけで、ひ
きつづきよろしくおねがいしますね。

〉わたしはスクラップする際、カットまではスクラップせず
〉コミック部分のみ置いておき収録の際にカラー頁を残して
〉処分しているのですが...

私も、単行本未収録作品は全部スクラップしていますが、
単行本化作品はカラーのみにしています。ただ、柱コメント
などもちゃんと保存しておきたいので、本当は全部とってお
けると良いのですけど・・・。まあ、場所的にも労力的にも
きびしいものがありますね。

〉で、自分で作っているテキスト版の岡野さん作品リストで
〉カットリストの作成を始めたのは良かったのですが、
〉作っているうちに、カットだけだとLaLaだけでなく、花ゆめや
〉それ以外の白泉社の雑誌全てを調べなきゃいけないことに気付き
〉途方にくれていたりします (^^;

とにかく、LaLaの倍は確実にある花とゆめを調べなければいけ
ないのは、きついですよね。僕も、カットを収集しようと思った時
はそれが大きな障害でした。事実上無理なのかなぁ・・。

〉売ってないですねぇ... 希に見かけても岡野さんがデビューする
〉はるか前の号で結構な値段がついてたりしますし.

85年以降であれば、プレミアは付かないとは思うんですが、やっぱり
雑誌は保存に手間がかかるのか、300円はしますね。僕は神歩町で
昔のLaLaを見つけました。(87年以降は売っていなかった・・・)

もしかしたら、ちりがみ交換の荷物集積所とかに行けば、あるのかも
しれませんね。

〉やっぱり、雑誌を保存している誰かに頼るしかないのでしょうか、
〉と思ってたりします。

でも、保存している人は売らない人なんですよねー(^^;ここらへんに、
難しさがあります。僕が古いLaLaを買った某店も、その在庫がは
けてしまった後には、さっぱり入らなくなってしまいましたし。

〉まあ、このあたりは同人誌も同様かなと..(^^;

そう。さらに手に入れるのが困難なのが同人誌。今回の「ラブリー
百科事典・1」には同人誌原稿が収録されていましたが、こういう
カタチででもいいですから、なんとか未収録作品を減らす方向へい
ってほしいと思っています。

#さすがに、YOLMBOOK1とかYOLMBOOK2は無理でしょう
#けど(^^;

そういえば、コミケで「折角インターネットでページをやっているなら、
過去の同人誌などを交渉して掲載できないものか」という方がいらっしゃい
ました。確かにそうなんだけども、「出来たらやってるよぅ(涙)」と
いうのもまた真実。もっとちゃんと整備して、白泉社の方に見せても
はずかしくないものにしてから、交渉してみたいですね。

てなわけで、それでは。


[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]