【 SALON★DE★FUMICA(岡野史佳BBS) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

Re:福岡(Re:さっそくの....)

記事番号:51
投稿者名:たてにょん (http://www2.meshnet.or.jp/~fairy/)
投稿日時:1996/12/11(水) 00:42:39
引用記事:48
どうも、たてにょん%名探偵ホームズ(アニメ)は面白い・・・@かんりにん、です。

〉こんばんは、松岡と申します。

はじめまして。ようこそ、岡野史佳エンサイクロペディアonWEBへ。
最近来てくれる方が多くなってなんだか嬉しいです(^^)
どんどん書き込んでくださいねー。


〉〉    冬の福岡は寒い。予想はしてたけど、東京よりも寒いのでは?
〉
〉九州は冬の寒さが厳しい所が多いですし、
〉特にここ数日は雪が積もる程ですからね。
〉私も東京に出張すると、東京の方が夏は涼しく冬は暖かく感じます。
〉でも、福岡の冬は寒い方が屋台の飯が美味いからいいのです(^^)

そういえば、一応福岡は日本海側なんですよね。東京よりは雪が降るのかな?
東京は、あまり雪降りませんからね。まあ、太平洋側だからなんですが。

福岡は、屋台がいっぱいあってうらやましいー。しかも、色々バリエーション
が豊富で、色々屋台に入ってみましたが、どこもおいしかったです。確かに、
寒いほうがおいしいかもだなぁ。冬の福岡ってのもいいですね。

〉〉    福岡に来るにあたって、「フルーツ果汁〜」読み返してしまいました。
〉〉    今、改めて読むと「るりちゃん」って本当によく泣いてますね。
〉〉    もう、本当にどの巻でも泣いてますね。これほど、泣いているヒロインも珍しい。
>
〉岡野先生のHPにふさわしくない話題かも知れませんが....
〉星里もちる先生の「ハーフな分だけ」という作品に登場する
〉由羽というヒロインの翻訳家はコマの7割方泣いています(^_^;
〉この作品も福岡が舞台になっています。(但し、筑豊地区ですが)
〉私の周辺の岡野ファンと星里ファンは割とダブっていたようですので、
〉もしかするとイケるかもしれませんよ。よろしかったらどうぞ。

星里もちるは読んでいるような気がするんだけど思い出せない(^^;
今度読み返してみよう。

あと、こういう話題もまったくOKです。さすがに岡野先生に
全く関連しないのは×ですけど、関連する話題だったらじゃん
じゃん話題を出していただけるとうれしいです。

私はあまりそっち方面に詳しくないので、あまり反応出来ない
のですけども。

〉こういう気持ち、すごく分かります。
〉私も昨年、ある作品の舞台となった東京の聖蹟桜ヶ丘に行ったのですが、
〉同じ風景というか、同じ空気がそこにあるというだけで
〉無性に嬉しくてただひたすら歩き回ってしまいました。
〉もちろん写真もたくさん撮りました。
〉傍からはさぞや怪しく見えたことでしょう(^_^;

ほんと、なぜだか怪しまれますよねー。福岡市動植物園に行って
色々写真をとっていた時、まず周りにいた女子中高生から異様な
視線を投げかけられ、その後カップルに冷たい視線を投げかけら
れ、(まあ、HCフルーツ果汁100%を広げながら周りを見回
しているむさい大学生が怪しくないとは言わないが(笑))結構
きびしかったです。気にしませんけど(笑)

〉面白いですね、これ。
〉今度あの辺りに行く時は注意してみましょう。<また怪しい事を....
〉「海育ちの風」の舞台が西神のあの高校とは知りませんでした。
〉37℃も読み返してみたいと思います。

色々検証していただけるとありがたいです。
なにせ、はじめて福岡に行った人間が作ったので(一応元福岡在住の友人と
一緒になのだけど)はなはだ不完全なものになっています。特に、距離感が
あまりつかめてなかったので、るりちゃんの自宅とか探しようがないし。バ
イクで●●分とかいう事まで分かれば、なんとかなりそうなんですが。

なんとかなりませんけど(笑)

〉〉〉また豚骨ラーメン食べたいよぉ・・・・
〉〉
〉〉    ここの、豚骨ラーメンは美味しいぞ、という情報をお待ちしてます。
〉〉    やはり、本場福岡の豚骨ラーメンは美味しいですよね。
〉〉    よく豚骨のインスタントラーメンがありますが、同じ名前の食べ物とはとても思えん。
〉
〉同じ豚骨ラーメンでも、北の小倉とか南の久留米だと
〉また味が全然違うんですよね。熊本まで行くと更に....
〉博多では、あっさりめのスープに固くて丸い細麺が多いですね。
〉屋台の情報ならば、プランニング秀巧社(地元のタウン誌の出版社)などが
〉出しているガイドブックがコンビニなどに数多く並んでいると思いますので
〉それを参考にして探索するといいかも知れません。

やっぱ、るるぶ福岡とかじゃ甘かったのか・・・・(^^;

〉何か岡野先生と関係ない話が多くなってしまってすみません。_(._.)_

いえいえ、これからもよろしくおねがいします。

それでは。


[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]