【 SALON★DE★FUMICA(岡野史佳BBS) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

福岡(Re:さっそくの....)

記事番号:48
投稿者名:松岡 直樹
投稿日時:1996/12/10(火) 04:40:16
引用記事:47
こんばんは、松岡と申します。

〉〉夏に行って来ました。またいきたいなぁー。
〉
〉    冬の福岡は寒い。予想はしてたけど、東京よりも寒いのでは?

九州は冬の寒さが厳しい所が多いですし、
特にここ数日は雪が積もる程ですからね。
私も東京に出張すると、東京の方が夏は涼しく冬は暖かく感じます。
でも、福岡の冬は寒い方が屋台の飯が美味いからいいのです(^^)

〉    福岡に来るにあたって、「フルーツ果汁〜」読み返してしまいました。
〉    今、改めて読むと「るりちゃん」って本当によく泣いてますね。
〉    もう、本当にどの巻でも泣いてますね。これほど、泣いているヒロインも珍しい。

岡野先生のHPにふさわしくない話題かも知れませんが....
星里もちる先生の「ハーフな分だけ」という作品に登場する
由羽というヒロインの翻訳家はコマの7割方泣いています(^_^;
この作品も福岡が舞台になっています。(但し、筑豊地区ですが)
私の周辺の岡野ファンと星里ファンは割とダブっていたようですので、
もしかするとイケるかもしれませんよ。よろしかったらどうぞ。

〉〉あと、天神地下街にはるりとテンちゃんが待ち合わせた時計がありますし、
〉〉大壕公園駅でも同じ地下鉄の出口があります。
〉〉んー、なんかどうでもいい所ばっかりだな(^^;
〉
〉    いえいえ、大壕公園はかならず行きたいですね。

こういう気持ち、すごく分かります。
私も昨年、ある作品の舞台となった東京の聖蹟桜ヶ丘に行ったのですが、
同じ風景というか、同じ空気がそこにあるというだけで
無性に嬉しくてただひたすら歩き回ってしまいました。
もちろん写真もたくさん撮りました。
傍からはさぞや怪しく見えたことでしょう(^_^;

〉〉次のアーティクルに、夏にnifty-serveに発表した、「フルーツ果汁の舞台
〉〉を探る」をあげておきますので、そっちも参考にしてみてください。文字地
〉〉図付きです。
〉
〉    参考にさせていただきました。

面白いですね、これ。
今度あの辺りに行く時は注意してみましょう。<また怪しい事を....
「海育ちの風」の舞台が西神のあの高校とは知りませんでした。
37℃も読み返してみたいと思います。

〉〉また豚骨ラーメン食べたいよぉ・・・・
〉
〉    ここの、豚骨ラーメンは美味しいぞ、という情報をお待ちしてます。
〉    やはり、本場福岡の豚骨ラーメンは美味しいですよね。
〉    よく豚骨のインスタントラーメンがありますが、同じ名前の食べ物とはとても思えん。

同じ豚骨ラーメンでも、北の小倉とか南の久留米だと
また味が全然違うんですよね。熊本まで行くと更に....
博多では、あっさりめのスープに固くて丸い細麺が多いですね。
屋台の情報ならば、プランニング秀巧社(地元のタウン誌の出版社)などが
出しているガイドブックがコンビニなどに数多く並んでいると思いますので
それを参考にして探索するといいかも知れません。

〉個人的には太宰府天満宮や親不孝通りよりも動物園や大壕公園に行きたいと思っています。
〉でも、梅ヶ枝餅も捨てがたいか。

梅ヶ枝餅というと金八先生を思い出す私....(^_^;

何か岡野先生と関係ない話が多くなってしまってすみません。_(._.)_
LastBirdさんの福岡探訪が良いものになるといいですね。
それでは。


[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]