【 フリートーク(少女まんが一般) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

Re:描く人、見る人

記事番号:263
投稿者名:たてにょん (http://www.sfc.keio.ac.jp/~lapis/every/)
投稿日時:1999/05/25(火) 04:30:28
引用記事:260
ども、たてにょんです。

〉続けてもあまり意味のない話です(おっと、この書き込みもそうか)。手短に。

ですねえ(^^;

〉鳥でも星でも石でも、特に絵や音楽ではっきり感じますが、
〉相手の話を引き出せる材料が自分の中にどれだけあるか、
〉ということと結局同じです。(数じゃなく深さ)

と同時に、対象(話されてしまった言葉それ自体)にも、確固たる
高さや低さが存在するんだよ、ということは言いたいですね。しか
しこれは、評価する、という行為の確固たる基盤をどこに置くのか、
という難しい問題をもたらしてしまいますが。

本当の評価は、時間が下すでしょう。本当に良いものは残ります。
売れたものでも、残らないものはいくらでもあります。その認識
の上で、時間を自分の基準から先取りすることが、評価するとい
う行為であるといえるかもしれません。

良いものからどれだけ意味をくみ出せるかは、自分の中にどれだ
け対象と共鳴できるものがあるか、に左右されますが、どうでも
いいものから学ぶものは、反面教師以上のものではありえない以
上に、ダメな方向への影響をうけかねません。

だから、僕は、良いと思った点を述べることを中心にレビューを
構成していますが、誤っていると思われるものについては、その
理由をも含めて記しておきたいなとも思っているんですね。

あー、なんか話しがずれたかも・・・。

〉BSマンガ夜話については1/4ぐらいしか見てませんが、あれはあれなりに
〉「どんなことを、どのように描こうとしたのか」について考える材料を提供してくれる
〉という意義はあります。

確かに、ファン向け番組としては楽しく見られますし、考えさせられる
ことも多いです。別に、あの番組をけなしたいわけでは、ホントに無か
ったんですが、ちと怒りが先走って不当な非難をしてしまったきらいは
ありますね。反省。

といったところで、それでは。

関連記事をまとめて読む


[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]