【 フリートーク(少女まんが一般) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

Re:描く人、見る人

記事番号:262
投稿者名:おむらよしえ (http://www.sainet.or.jp/~omu/)
投稿日時:1999/05/24(月) 13:05:55
引用記事:260
「マンガ夜話」についてですが、私はあの番組を最初から、だいたい全部見てます。
なぜそんなに好きかというと、あの番組に出ている人が
「マンガが好きなんじゃ〜」というらぶらぶなパワーが感じられるからです。
好きなものを好きだと語るその姿が好きなんです。
でも、最近は時間帯がメジャーな時間になったからか、取り上げる作品がメジャー
なものにせざるをえなくなってきたので、そのパワーが落ちているように感じてい
ます。
あと、いしかわじゅんさんはあの番組のレギュラーの中で、異質な存在ですが、
いろいろな考え方の人をそろえるというためには必要かなと思っています。

まあ、言えることは、社会学の道具として語っている人はほとんどいない
ってことでしょうね。
あの番組で語っていることは、
「この作品は技術的にはどうか」「この作品が他の作品に与えた影響は」
「こういうところが好きだ」ぐらいかなと思います。

ま、「動いてる夏目さん」を見ることのできる限られた番組だからってことも
ありますけど(^_^;)

関連記事をまとめて読む