【 SALON★DE★FUMICA(岡野史佳BBS) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

Re:福岡

記事番号:55
投稿者名:Last Bird
投稿日時:1996/12/12(木) 00:14:38
引用記事:48
〉こんばんは、松岡と申します。

      こんばんはです。

〉九州は冬の寒さが厳しい所が多いですし、
〉特にここ数日は雪が積もる程ですからね。

   仕事先に空調が無く、もう思わず使い捨てカイロ買ってしまいました。

〉私も東京に出張すると、東京の方が夏は涼しく冬は暖かく感じます。
〉でも、福岡の冬は寒い方が屋台の飯が美味いからいいのです(^^)

   今日、早速食べました。やはり寒い中温かいラーメンが癖になります。

〉〉    今、改めて読むと「るりちゃん」って本当によく泣いてますね。
〉〉    もう、本当にどの巻でも泣いてますね。これほど、泣いているヒロインも珍しい。

〉星里もちる先生の「ハーフな分だけ」という作品に登場する
〉由羽というヒロインの翻訳家はコマの7割方泣いています(^_^;
〉この作品も福岡が舞台になっています。(但し、筑豊地区ですが)

   翻訳家の女の子と役者志望の男のお話で、由羽は気の強い泣き虫という性格ですよね。
   男の方は臭いせりふが言えない役者。
   あの娘もそういえばよく泣いてましたね。
   あれも福岡が舞台でしたか。

〉私の周辺の岡野ファンと星里ファンは割とダブっていたようですので、
〉もしかするとイケるかもしれませんよ。よろしかったらどうぞ。
〉
   あれって最初読み切りで描いて連載になったんでしたっけ。
   結局最後まで読んでいないので今度読んでみます。
   この人の漫画「りびんぐゲーム」「結婚しようよ」(でしったけ)は
   全部最初は読んでるんですけどスピリッツ買ってないんでどうしても
   読まなくなってしまうんですよ。こんどまとめ読みしよう。

〉こういう気持ち、すごく分かります。
〉私も昨年、ある作品の舞台となった東京の聖蹟桜ヶ丘に行ったのですが、

   ここでその作品は〜でしょう。と指摘できると格好良いんですが
   思いつきませんでした。

〉同じ豚骨ラーメンでも、北の小倉とか南の久留米だと
〉また味が全然違うんですよね。熊本まで行くと更に....

   小倉には行かないのですが大牟田には行くのでそこでラーメン食べてみます。

〉博多では、あっさりめのスープに固くて丸い細麺が多いですね。
〉屋台の情報ならば、プランニング秀巧社(地元のタウン誌の出版社)などが
〉出しているガイドブックがコンビニなどに数多く並んでいると思いますので
〉それを参考にして探索するといいかも知れません。

    早速買ってみます。
〉
〉梅ヶ枝餅というと金八先生を思い出す私....(^_^;
〉

     金八先生といえば腐ったみかんを思い出す私。うーん。

どうも、ありがとうございました。
今日(11日)はばっちり予定通り仕事が終了したました(^_^)
明日は丸一日自由時間な私なので、大壕公園、動植物園(南公園)にいる
怪しい男はきっと私です。
おっと、ぜんぜん岡野先生の話が出てないのはまずいかな(笑)
ということで、管理に人さん切望の大壕公園駅のホームを見てきます。
ここの2番線が何処行きか見てくれば良いんですよね。
確認したら報告します。
それでは。


[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]