【 SALON★DE★FUMICA(岡野史佳BBS) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

フルーツ果汁の舞台を探る

記事番号:46
投稿者名:たてにょん (http://www2.meshnet.or.jp/~fairy/)
投稿日時:1996/12/07(土) 02:35:10
引用記事:44
たてにょん@かんりにんです。

昔書いた、「フルーツ果汁の舞台を探る」という文章です。
ちなみに、これは大幅リライトして冬コミに出すつもりです(写真付きで)。

注意)文字地図は等幅フォントで見てください。
---------------------------------------------------------------------

以下はまったく推測なんですが、いかんせんそーた君とるりちゃんの出身校
「矢萩中」「高島中」が架空の学校である上に、「矢萩2丁目」などの架空
の地名もあるので、話半分で聞いてください(^^;以下、福岡市の地図などが
ないとわけがわかんないと思いますが・・・・最後にキャラクター版福岡
地下鉄バス路線図をつけときました。

まず、手がかりとしてあるのは以下です。

1. 要子さんが落とした定期「小笹2->六本松経由->翠ヶ丘高校前」(2巻参照)
2. そう時間がかからずに「南公園」に行ける。(1巻参照)
3. 普段そーた、るり、なっちゃんの3人はバスで帰っている。(1巻参照)
  その際、「矢萩2丁目」(架空)なるところでそーたとなっちゃんは降りてい
  る。
4. テンちゃんとるりが一緒に帰ったとき、るりは「大壕公園前駅」の2番ホーム
  で降りている。また、おそらくるりは3番出口から出ている。(推測)
  (6巻参照)
5. テンちゃんの通学路の途中から、るりの通学路と重なっている。(2巻参照)
6. 2.にもかかわらず、るりとそーたはバイクで「福岡市動植物園」まで行って
  いる(4巻参照)。ちなみに「南公園」と「福岡市動植物園」は隣接している。

 以上の手がかりから・・・・・・・・正確に色々な位置を割り出すのは至難なん
ですが(笑)

 まず、2.と6.から、「南公園」「福岡市動植物園」には、学校からは徒歩では
いけない距離にあり、しかも比較的アクセスは簡単にできる、という事になる。と
いうことは、少なくともバス1本くらいでアクセス出来なければならない。かつ、
「西公園」などの他の同等な公園よりも「南公園」の方がアクセスしやすくなけれ
ばならない。もしくは、なっちゃんの家から「南公園」の方がアクセスしやすくな
ければならない。
 また、1.より、小笹2丁目と六本松を結ぶ路線より先でなくてはならない。この
条件により、別府橋通り以南とは考えずらい。それに、4.により、地下鉄路線沿い
であると考えたほうが自然である。
 また、4.ではるりは地下鉄を使い、3.ではバスで帰っていることから、バスの
ほうが使いやすく、しかし地下鉄を使っても帰れる位置に家があることが分かる。
 さて、最大の謎は実は1.で、「小笹2から六本松」への経路を作るのは実は至難
である。なんとかその路線は作ってみた。が、小笹団地「博多駅〜小笹〜」という
路線を使い南公園の横をぬけて桜坂まででて、ここで乗り換えて六本松を経由して
いくという路線しか作れなかった。ちなみに桜坂は、西新や城南方面から博多駅に
くるバスの停留所で、南公園のもよりのバス停である。さて、ここで桜坂から六本
松を経由して行ける地域が翠ヶ丘高校前なわけだが、ちょうど六本松で行き先が二
つに別れ、そこから北に行くか西に行くかが別れてしまう。
 ここで、4.を考えてみる。2人は地下鉄で帰っていることから、学校は地下鉄沿
いであると考えられる。すると、地下鉄沿線の「天神、大壕公園駅、唐人町、西新、
藤崎、室見」あたりということになる。さて、4.では「大壕公園駅」の2番線で
降りているが、(記憶が不確かなのであとで確認するが)2番ホームは確か天神方
面行きなのである。また、南公園のもよりのバス停である桜坂(これ以外にもいく
つかあるが・・・)は、特に西新方面からは「福岡タワー〜西新〜六本松〜薬院駅」
という路線で一本で来れるバス停である。

 以上により、翠ヶ丘高校は西新〜藤崎のあたりに位置しているのではないかと思
われる。バス停としては、「修猷館前」という修猷館高校の前にあるバス停などが
考慮の対象に入る。逆にこれ以外、西新界隈で高校の前にあるバス停など無いのだ
が・・・。ここだと、西新の地下鉄の駅までバス停一つ分の距離しかないので、普
段はバスで帰って、たまには地下鉄で帰るというのも納得がいく。ちなみに、この
修猷館前から近い高校である「西南高校」というところが、どうやら海育ちの風に
出てきた高校のモデルらしい(が、屋上から海は見えなかった)。ここが友人の母
校で、見学させてもらったところ、確かに正門が「海育ちの風」に出てきた学校と
ほぼ同じデザインだった。この事からも、フルーツ果汁の舞台が西新界隈である事
の間接的な状況証拠(むちゃくちゃ弱いな・・・・)になるかと思う。

 さて、翠ヶ丘が西新界隈だとすると、るり、そーた、なっちゃんの家はどの辺に
なるのだろうか。まず重要な点として、そーたとなっちゃんは同じ校区であり、・
・・・・・というところで力つきました(笑)

 はっきりいって、なっちゃん・そーた・るりの住んでいるところを特定するのは
ほぼ不可能じゃないかなぁ・・・・。でもまあるりは大壕公園の周辺だろうし、と
なるとなっちゃん、そーたがよく分からないんだよね・・・。

 てなわけで、フルーツ果汁の舞台探究でした。


         〜〜〜    こっちがわ海〜〜〜〜
     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜海〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                    ここらへんが4巻でそーたが海を指さした
★簡易博多地図               (↓これが福岡都市高速)     ↓ところかと。
                      ==================================================>恋の浦
                          福岡ドーム                      |←このへんに
                              天神北ランプがある
                 テンちゃんとるりがデートした時まちあ
                 わせてたとこが天神地下街↓
 藤崎======西新===========唐人町======大壕公園==========天神====(地下鉄)
     --------+                       (ここらへんが        ;
        ↑   +----+                   大壕公園)         ;
      修猷館前    +------鳥飼-----大壕        (舞鶴公園);
                                   |    ためいきの  ↑    ;(西鉄
                                   |    シュガーで有吉が  ; 大牟田線)
                                   |     寝ていたとこ     ;
       -------------------六本松-------桜坂------薬院駅------(博多駅)
                                   |            |           ;
                                   |            |(南公園) ;
                                   |            |(動植物園);
          N                        |            |           ;
       W  +  E                     |            |
     S             +-----------小笹----
                                   |            |
                                   |            |
                                              小笹二丁目

まあ、初めて福岡を訪れた奴が、地元の奴と2人で組んであーでもないこーでもない
と議論した結果出来たやつなんで、あまり信頼性は高くないです(^^;まったく、観光
ほっぽりだして町中あるいてこんなもん作ってるんだから、どうしようもないよな
>>オレ

「岡野史佳ゆかりの地を訪れる福岡観光ガイド」という本を冬コミに出そうともくろ
んでいるので(^^;、この推測を福岡在住なり元福岡在住の人に検証してもらいたいな
と思ってます。だれかお願いしまっす。特に、これ今のバス路線で作ってるんで、昔
の路線図とかもってたり知っている人にこれでいいのかを是非お聞きしたいと思って
るんですが・・・

-----------------------------------------------------------------------
ちなみに、後の指摘によりますと大壕公園駅の2番ホームは天神行きじゃなかった
らしいので、結構ピンチです(笑)
うーん・・・・・

それでは。


[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]