【 フリートーク(少女まんが一般) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

Re:ジャンヌのこと

記事番号:197
投稿者名:kita
投稿日時:1999/03/24(水) 22:54:02
引用記事:196
kitaです。
宗教に頼るほど困ってはいないのですが、野次馬的興味はあるので。

〉生まれ変わり、つまり輪廻転生という思想は仏教のもので、キリスト教にはないはず
〉でして、なんか妙な設定だなと。
〉キリスト教の場合、「復活」という考え方ですから。

キリスト教以外の宗教で転生は普通の考え方だと思いますが(凡人としてはそう思いたい)、
なんども同じ失敗をやらかし、そのたびに後悔するしょうむない我々の代わりに、何もかも全部しょって
2000年ほど前に死んじまったイエスが、もし、なんども生き返ったなら、有難味が薄れちまいます。
だから彼はもっと有難いものとして出現しなければ周囲が納得しないんですね。

転生、という考えを岡野風に描けば『宙の約束』になるのでしょう。
さすがに「復活」はかかないと思うけど(笑)、『オリジナル・シン』でなにか触れるかもしれません。

さいたま芸術劇場でマタイ受難曲を聴いたので書きました(キリスト教臭さはなく、結構passion)。
信義の人ペテロ(寅さんと健さんをたしたような人)や、明智光秀のようなユダを漫画でどう描くか、
というのも考えると面白いかもしれません。

では。

関連記事をまとめて読む