【 フリートーク(少女まんが一般) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

ジャンヌのこと

記事番号:196
投稿者名:Lobo
投稿日時:1999/03/23(火) 16:18:59
こんにちは、Loboです。
先日、初めて「神風怪盗ジャンヌ」(TVアニメ版)をいい歳こいて観ました。原作の方は読んで
いないのであまり偉そうなことはいえないんですが、設定でちょっと気になる点がありまして。
主人公の女の子(名前はわすれました)は、ジャンヌ・ダルクの生まれかわりだと天使が言ってい
たんですが、生まれ変わり、つまり輪廻転生という思想は仏教のもので、キリスト教にはないはず
でして、なんか妙な設定だなと。
キリスト教の場合、「復活」という考え方ですから。
まあ、キリスト教とは関係ないといわれたらそれまでなんですけどね。
この先、こういう矛盾点をどう処理するのか、少々興味はありますね。



この記事に関する返答が, 197 に続きます。
関連記事をまとめて読む