【 フリートーク(アニメ&ゲーム) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

Re*2:じゃんぬが終わってしまふ〜

記事番号:57
投稿者名:yamazakura
投稿日時:2000/01/28(金) 14:26:29
引用記事:52
〉ども、たてにょんです。

こんにちは、山桜@平日の昼間にアクセスするダメ社会人です。

〉確かに、「ハニー」「みぃふぁぷー」「ジャンヌ」と続いていたのに、
〉少女まんが原作じゃなくなっちゃうのは悲しいです。でも、「ジャンヌ」
〉のアレンジは、ちょーーっと、僕は、厳しかったかも(^^;「守護月天」も
〉妙なアレンジが加わっていたし、ゴールデンタイムに放映するためには
〉何らかの一般向け化が必要なんだけど、それが原作にマイナスになって
〉いたような、そんなちょっと難しい時間帯だったような気がします。

すいません、まだ原作読んでないです(^^;なのでコメントしにくいのですが、
原作とアニメの違った部分が違和感を生じさせる、といった意味なら同感です。
「チャチャ」なんかは、その辺の相違が心地よいくらい面白かったのですが。

〉そもそも、「少女まんが原作が無条件に売れる!」となったのは多分「せらむん」あたりから
〉なんだろーし、そろそろその神通力も通用しなくなっているのかもしれませんね。
〉「おジャ魔女」は、どちらかってーと少女まんが原作じゃなくて「子供向けアニメ」
〉として認知されてるのかもしれない。生き残って嬉しいのは、そりゃもう当然すぎる
〉くらい当然なんですがーーーーーーーー!ていうかおんぷちゃんラヴ。

「せらむん」でため込んだ貯金を使い果たした、ということなんでしょうか。
売れなければ作らない、というのは確かにわかりやすい理屈ですから。
アニメの世界に市場原理が過剰に介入する事自体おかしな事だとは思うんですが(理想論ですけど)。
「せらむん」が売れすぎてそのあとがやりにくかったというのはあったかもしれません。

〉まだ色々やれると思うんですけどね。金6ぎゃろっぷ枠には絶対復活して欲しいし、
〉一度でいいからあの枠で桜井弘明監督に少女アニメを作って欲しいのだった!
〉まあ、色々規制が大変になってしまったTV東京より、WOWOWあたりで桜井
〉弘明監督の少女アニメとかがはじまった方が嬉しいかも。

ええ、いろいろやれますって。あの枠は是非復活して欲しいです。
WOWOWというのもいいですね。地上波ほどスポンサーの縛りがきつくないから
実現は不可能ではないですよね。
要は枠が無くなったら作ればいいんですよ。作れそうなところに。
マイナーな枠のほうが色々出来ていいですよね。原作の選び方も冒険できそうだし。
こうなりゃいっそ岡野作品を。

〉#どうでもいいけど、今日ずっと読んでいた「富野由悠季全仕事」に、
〉#「富野監督の魔法少女アニメ希望」という恐ろしい言葉を書いていた人が・・
〉#どんなんや!!!全然イメージが湧かへんよ!!!(なぜか関西弁)

「庵野カントクの学園少女アニメ」もあったことだし、いいかもしれない。
想像つかないだけに、どんなものか観てみたい気もしません?
リメイクものでも面白そう。家族の在り方に思い悩むサリーちゃんとか。

〉アニメ界全体の引き潮には少女アニメは影響されにくいはずなんですけどねー。
〉でも、根本的におもちゃが売れないのは厳しいのかも。ああ、「アルデルの小びん」
〉は買い支えたけど、「どれみタップ」は買えないヨ〜!!!(←買わんでよろしい)

消費というかたちで作品を支えるには、少女まんがは辛い素材かもしれません。
メカアニメなら我々男子でも比較的抵抗無く買い支え出来ますし。
ソフトという形なら、いくらでも買い支え出来ますけどね。
例のBSアニメは、速攻ゲームソフト(しかも限定版)買いましたし。
ただ民放ではどうしても玩具の売り上げが絡んでくるし、
恥をしのんで買うしかないのかもしれません(あおってるし)。

〉許可(笑)
〉どんどんやってください!

いつのまにかどなたかチェックメイトしてくださったらしく、今日は心安らかです(本当か?)。
まあ今昼だし。夜にはメガネッ娘の天使を押しのけて死神が・・・(番組ちゃうやん)。

〉やっぱ少女アニメはいいもんね!最近「赤ずきんチャチャ」を見返してる
〉たてにょんでした(←その前にたまっているTVアニメを消化しろ)

日記を拝見すると、幸せそうなのでいいかもしれないという気も。
論文も終わった事ですし、管理人さんの萌え萌えな日々が続く事を祈りますです(祈るな)。



関連記事をまとめて読む


[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]