【 フリートーク(アニメ&ゲーム) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

Re:じゃんぬが終わってしまふ〜

記事番号:52
投稿者名:たてにょん (http://www.sfc.keio.ac.jp/~lapis/every/)
投稿日時:2000/01/26(水) 00:32:33
引用記事:49
ども、たてにょんです。

〉ジャンヌが今週で終わってしまいます(地方によっては放映が遅れてるかもしれないが)。
〉で、後番組の予告を見たけど、絵を見た限り、どうも少女まんが原作ではないらしい。

確かに、「ハニー」「みぃふぁぷー」「ジャンヌ」と続いていたのに、
少女まんが原作じゃなくなっちゃうのは悲しいです。でも、「ジャンヌ」
のアレンジは、ちょーーっと、僕は、厳しかったかも(^^;「守護月天」も
妙なアレンジが加わっていたし、ゴールデンタイムに放映するためには
何らかの一般向け化が必要なんだけど、それが原作にマイナスになって
いたような、そんなちょっと難しい時間帯だったような気がします。

〉もしこの番組が少女まんが原作で無かったとしたら、「少女まんが枠」というべき時間帯がひとつ減るわけで。
〉かつてのテレ東金曜18時の枠も無くなり、テレ朝土曜18時半(当初は19時でしたが)もあけわたすとなると、
〉いよいよテレ朝日曜8時半だけになるんでしょうか(おじゃ魔女は生き残ってよかった^^)。

そもそも、「少女まんが原作が無条件に売れる!」となったのは多分「せらむん」あたりから
なんだろーし、そろそろその神通力も通用しなくなっているのかもしれませんね。
「おジャ魔女」は、どちらかってーと少女まんが原作じゃなくて「子供向けアニメ」
として認知されてるのかもしれない。生き残って嬉しいのは、そりゃもう当然すぎる
くらい当然なんですがーーーーーーーー!ていうかおんぷちゃんラヴ。

〉やはりメディアミックスしにくいからなのか、もっと直接的に言えば金にならないということなのか、
〉あるいは少女まんががサブカルチャーの主流だった時代は終わった、ということなんでしょうか。
〉いえ、そんな事は絶対絶対絶対無い!確かに経済効果は薄いかもしれないが、作品の質は絶対よい!
〉次の改編期に復活すればいいのですが・・・。寂しい限りです。

まだ色々やれると思うんですけどね。金6ぎゃろっぷ枠には絶対復活して欲しいし、
一度でいいからあの枠で桜井弘明監督に少女アニメを作って欲しいのだった!
まあ、色々規制が大変になってしまったTV東京より、WOWOWあたりで桜井
弘明監督の少女アニメとかがはじまった方が嬉しいかも。

#どうでもいいけど、今日ずっと読んでいた「富野由悠季全仕事」に、
#「富野監督の魔法少女アニメ希望」という恐ろしい言葉を書いていた人が・・
#どんなんや!!!全然イメージが湧かへんよ!!!(なぜか関西弁)

アニメ界全体の引き潮には少女アニメは影響されにくいはずなんですけどねー。
でも、根本的におもちゃが売れないのは厳しいのかも。ああ、「アルデルの小びん」
は買い支えたけど、「どれみタップ」は買えないヨ〜!!!(←買わんでよろしい)

〉特に思い出ぶかいのは、「きん注」「せらむん」「こどちゃ」「ママレード・ボーイ」あたりでしょうか。
〉キャラではやっぱりほたるちゃんが(以下略)。あと沙南と3人組ユニット組んでたともみちゃんが(また以下略)。それに未希ちゃんも(以下大幅削除)。
〉天使で登場したはずなのに、いつのまにか堕天使になってしまった。
〉誰かチェックメイトしてください。

許可(笑)
どんどんやってください!

やっぱ少女アニメはいいもんね!最近「赤ずきんチャチャ」を見返してる
たてにょんでした(←その前にたまっているTVアニメを消化しろ)

それであ〜。

この記事に関する返答が, 57 に続きます。
関連記事をまとめて読む


[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]