【 フリートーク(アニメ&ゲーム) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

南海奇皇ドラマCD買いました

記事番号:20
投稿者名:かいまー
投稿日時:1999/10/27(水) 18:54:48
はじめて書き込みいたします。

こいつは久々に購入したドラマCDでありました。(全部で10枚も持ってない)
あまりこういうCDは聴かないのですが、「ねおらんぐあ」には大笑い。
どこかウェブ上で話題になってないかとウロウロしておりましたところ、
こちらの日記にて記事をみつけました。我が意を得たりとネタを振らせて頂きます。

劇中劇の手法が個人的に目新しかったです。基本的に声優さんを主体に話
を進めながらも主役3人娘の性格設定はネオランガ本編のまま。そこへ
ツッコミ役として上田氏と川澄氏を配置。この構造が徹底しているところ
が数多あるワルノリ系ドラマとは一線を画しているのではないかしらん。
(他のを知らないから憶測で語っております)

最初、ギャグ調で始まったのに(上田氏の喋りが絶品!)魅波のシリアス話
と何か違う「ゆうひちゃん」ラブコメ話。どうなることかと思っていたら、
実はこれがギャグのネタだったとは……
しかもたてにょんさんが指摘しているように、これらのストーリーが本編を補完
するつくりになっているのが、さらに奥深い。

同じツッコミが繰り返し入るところがコントの基本を踏襲していて素敵です。
とにかくギャグにリズムがあるのがいいなぁ。台本もさることながら、声優
さん達の底力を見たように思いました。たてにょんさんのおっしゃる「ねおらんぐあ
傑作説」を強く支持するものであります。

ではでは。

この記事に関する返答が, 21 に続きます。
関連記事をまとめて読む