【 フリートーク(なんでもあり) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

民俗学?

記事番号:87
投稿者名:yamazakura
投稿日時:2000/08/21(月) 01:27:25
引用記事:81
〉こんにちは、けーたです。

こんばんわ、yamazakuraです。
〉
〉あっ、ごめんなさい、ちょっと言い方が悪かったですか?
〉マッキントッシュ=マック,マクドナルド=マクドと言います。
〉私は両方「マック」って言いますが、
〉「どっちのマックか分からん」と怒られます。

すみません、ぼくの読み間違いです。
冷静に考えてみれば大学の先輩(from京都)がマクドといってました。
自分の記憶をちゃんと整理しとけよオレ(苦笑)。

〉〉某ドーナツ屋は「ミスド」。これも関東では言わないらしい。
〉「ケンタ」「ミスド」が(関西では)一般的でしょうか。
〉「ケンチキ」と言うのも良く聞きますが。

それが、「ミスド」は最近こっちでも言うんですね。ぼくも。
もしかして箱根の山を越えたかもしれない。

〉関東では「ファースト●ッチン」のことを、「ファッキン」と言うのは本当でしょうか。

さすがにこれは聞いたこと無いです。が、東京の女子高生なら言ってて全く不思議は無い!
てゆーか、彼女達なら平気で使えるはずだ!(←やや偏見^^;

〉〉で、どんどん逸れていくようですが某地域ではビールを頼むとき「チュウナマ」というらしいです。実話。

これも首都圏では結構広まってるようです。
人によっては「ナマチュウ」という場合も(ぼくはむしろこっちです)。

言葉の地域差は面白いですね。
大学時代、言葉や遊びの地域差をちょっとだけ調べた事があります。
民俗学のレポートでした。これ出すと単位がもらえるという超楽勝科目(笑)。
この辺まだ面白いネタのストック有りますんで、そのうち。

〉〉でも私は洋酒の方が好きだ・・・関係ないっ。去ります・・・さささー

逃がしませんよ〜(笑)。
お酒の話はミスタードリラー状態で掘り下げたい(笑)ので、別スレッドにて。


[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]