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Re*5:AT車
記事番号:1799
投稿者名:磯津千由紀
投稿日時:2002/09/02(月) 00:44:34
引用記事:1794
〉1年半前まで電子制御ATの開発設計に携わっていたので、
あら、専門家なんですね。
〉というと、アルシオーネVXは電子制御ATなわけですね。
〉(当時にしては珍しいかも。さすが高級車(?))
電制の初期です。昭和62年当時は、珍しかったかも。
アルシオーネの、マイナーチェンジとVXモデル(2700cc)追加の前は、油圧回
路を使った3速(オールニューレオーネと同じ)でした。
メインのギヤ部分だけ(オーバードライブなし)で4速を実現してます。ここの
部分だけはジャトコとの共同開発で、同時期のローレルは、オーバードライブ付
きで5速です。
スバルの場合、普通ならオーバードライブギヤが付くところに、四輪駆動トラ
ンスファが付いてたので、他社より1速だけ少なかったです(マニュアルも4速)。
〉レガシーワゴンの方が乗り心地はいいかもだけど、水平対向エンジンの音がうるさい。
TV番組「カーグラフィック」によれば、スポーティーモデルと違って、3リッ
ターの6気筒のシリーズは、エンジンの存在感がない由。
最近追加されたレガシィ6でなく、少し前から有る6気筒モデルでの評価。グ
ランドワゴン同様に最低地上高が200mmもありながら、舗装路での操縦性も良いそ
うです。
試乗してみたら如何?