【 フリートーク(少女まんが一般) 】 fumica.com - communication space

[ボード一覧] [記事一覧]

記事削除パスワードの入力

以下の記事を削除します。削除用パスワードを入力して下さい。
削除する記事の内容:

タイトル:Re*5:カレカノ。
投稿者 :たてにょん (http://www.sfc.keio.ac.jp/~lapis/)
投稿日時:1998/10/13(火) 03:57:20
引用記事:124
どうもこんにちは、たてにょんです。

〉こんにちは。くろっくはちです。

こんにちはー。

〉いえいえとんでもないです。ありがたいです。
〉とても面白いお話だと思いますです。はい。

いや、なんか色々とかき混ぜてしまって(^^;

〉アニメの場合は、ギャグはネタが大事になりがちですが (演技で
〉作画を変えることは出来ませんものね)、今回の場合はやっぱり
〉演技、演出に問題があったかなーという気がしていましたが、
〉確信犯なのかしら。

つーか、演出はいい意味でも悪い意味でも「普通」ですね(^^;

ぶっとんでいるという感じは、しないです。誰もが考えるようなやり方
で、微妙な部分を処理してしまった。特異な感じを与えるのは、原作
踏襲部分と、庵野作品セルフパロディー部分だけであって、あとは本
当に、オーソドックスな作りだと思います。

新しい人を起用することを重要視したという意味では、確信犯だと思
いますが、フィルムがこのレベルに留まることは意図していなかった
・・・・と思いたいです。

〉これは新人の起用、などのお話ですよね ?
〉庵野監督の演出としては従来の方法論の延長上だったと思います。
〉1話目が手探り、というのはアニメでは普通のことのように
〉感じてますです。だからこそ話数の少ない OVAはダメなんだ…ってこれは
〉まあ別の話ですが。

アニメの場合、やっぱり12,3話、つまり放映開始後のフィードバックが入っ
てきてからが、勝負どころですから、やっぱり最低でも26話は欲しいな、と
思います。13話のアニメだと、やっぱり作者の思い込みだけで作品が成立
しちゃいますから、それがあまり良くない方向性だと、修正がきかないです
から。

〉「自分に〜」とは思いませんが、「やりなおしを要求する〜」とは
〉思うかもしれません(笑)

いや、僕はやってみたいですねえ(笑)という人間には、思い込みが強すぎて、良い
作品は作れませんが(^^;

〉わたしは庵野監督が庵野監督らしさでもって作品を作り上げること自体には
〉(個人的には抵抗感はありますが)
〉問題だと思っていませんです。当たり前のことですしね。

ですね。

〉基本的に完成度の高い作品づくりをする方ですし、ある意味安心して見ていられる
〉というのはありますね。だからこそダダをこねたくなる、というのはあるのですが(笑)

ええ、ええ。「監督!あんたならもっと上を目指せるで!」と思ってしまう(^^;

〉ただ、庵野監督はクセのある作家だから、
〉アニメがコミックスを取り巻く空気に影響を与えてしまいそうで、
〉それがちょっと気になるのかなあ。

めちゃめちゃ気になります。というか、これからまんが版を触れる人が、アニメ版の
影響を受けないわけにはいかない、というのが悲しいというか。まんが版における
完成度の高さを、つまらない先入観で味わえなくなってしまうとしたら、僕はもう、
それだけですごい損失だと。だから、両者はどちらも尊重すべきだけど、完全に別物
なのだ、という認識を徹底させたい、と思っています。(ああ、偉そうかもしれない)

といったところで、それでは。

[ボード一覧] [記事一覧]