【 フリートーク(少女まんが一般) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

Re*4:カレカノ。

記事番号:124
投稿者名:くろっくはち (http://www.rr.iij4u.or.jp/~hachi/)
投稿日時:1998/10/07(水) 07:48:30
引用記事:123
こんにちは。くろっくはちです。

〉いらっしゃいませ〜。
〉あちらではお邪魔して場違いな発言を撒き散らしていてすんません(^^;

いえいえとんでもないです。ありがたいです。
とても面白いお話だと思いますです。はい。

〉脚本がギャグを理解しきれてなかったような気が、今はしています。
〉ここらへん、今回のレビュー(10月6日分:「表現の差異が指し示す
〉こと」)に書いたことにつながってくると思うのですが、全部関連させ
〉ていくと時間がなくなっちゃうので(^^;今回の試論では切ってます。

脚本ですかー。
(「表現の差異が指し示すこと」を読む…)
なるほど、なるほど。

アニメの場合は、ギャグはネタが大事になりがちですが (演技で
作画を変えることは出来ませんものね)、今回の場合はやっぱり
演技、演出に問題があったかなーという気がしていましたが、
確信犯なのかしら。

〉確かに、実験的という言葉もあったように、1話は相当手探り感覚
〉のようですねえ。確かに従来の方法論を切ってしまおうとしたのか
〉なあとは思います。でも、でもっ(^^;

これは新人の起用、などのお話ですよね ?
庵野監督の演出としては従来の方法論の延長上だったと思います。
1話目が手探り、というのはアニメでは普通のことのように
感じてますです。だからこそ話数の少ない OVAはダメなんだ…ってこれは
まあ別の話ですが。

〉〉第 1話ならば及第点かな、というのがわたしの感想です。
〉あ、僕もそうは思います。ただ、ただ、カレカノなんだよなぁ(^^;
〉それだけがちょっち残念。やっぱ、好きな作品がアニメ化されると
〉気が気ではないというか、自分に監督やらせろとか、そう思ってし
〉まいますよね(^^;本当はそういう立場でコメントするのは失礼なん
〉ですけどもね、クリエイターの方々に。

「自分に〜」とは思いませんが、「やりなおしを要求する〜」とは
思うかもしれません(笑)

わたしは庵野監督が庵野監督らしさでもって作品を作り上げること自体には
(個人的には抵抗感はありますが)
問題だと思っていませんです。当たり前のことですしね。
基本的に完成度の高い作品づくりをする方ですし、ある意味安心して見ていられる
というのはありますね。だからこそダダをこねたくなる、というのはあるのですが(笑)

ただ、庵野監督はクセのある作家だから、
アニメがコミックスを取り巻く空気に影響を与えてしまいそうで、
それがちょっと気になるのかなあ。

たとえば、聖闘士聖矢とかキャプテン翼など、アニメの終了が原作の失速に
影響を与えたような状況も結構見かけるような気がしますので。

ああなんだか話題を発散させてしまっているような(汗;)

この記事に関する返答が, 125, 127 に続きます。
関連記事をまとめて読む


[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]