【 フリートーク(アニメ&ゲーム) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

Re:責任というか(ネタバレあり)

記事番号:84
投稿者名:たてにょん (http://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~tateno/every/)
投稿日時:2000/04/01(土) 17:51:55
引用記事:83
たてにょんです。考え中なんですが、とりあえず手短に。

記憶すること、過去と対話すること、そうすることしか出来ない。
僕はこの意見に同意します。しかし同時に、記憶は抑圧されるもの
であることも知っています。僕は、「記憶と対話」という倫理をと
った場合、リヴァイアスの多くの人々は、とても生きていけなかっ
たのではないだろうかと思ったりもします。

というわけで、kitaさんの意見にはほぼ全面同意なのですが、それ
を26話という形では描けなかったような気がします。CDドラマ
に期待、なのかなぁ。

それと、彼らの最後の行動を規定していたのは、「25話までの展
開」であるようにみえます。が、彼らがリヴァイアスに乗り込んだ
のはそういう事とはほとんど関係なしに、僕には「遠い未来に人類
は滅亡する、しかし自分たちが生きている間には関係ない」という
状態で「私たちが何をすべきか」という所にあると思っています。

25話までで「過去と私たちの行動」に対する倫理は語り終わって
いて、26話では別の「未来と私たちの行動」に対する倫理が語ら
れていたような気がするんですよね。

25話まででも、なぜ彼らがリヴァイアスに乗っているのか、とい
う部分を説明するために少しだけ語られていた「ゲドゥルドによる
地球の滅亡」という話題ですが、26話ではそれが前面に出てきて
いますし、彼らはこの問題を提示されなければリヴァイアスには乗
っていなかったと思うし。厳密でも充分でもないですが、少なくと
もそういうことを問題にしていたと思うんですよね。

一つは、そういう問題を無理矢理語る必要はなかった、ってのもあ
るし、もう一つは、その問題がどういうふうに考えることが出来る
のか、ってのもあるので、もーちっと考える必要あり、かなぁ。

とにかく、リヴァイアスは全体的にみれば色々アラが目に付くけれ
ど、作品の射程自体はかなりのものだったと思うんですよね。「ア
ラ」の部分はkitaさんがだいたい語ってくださったので、今後僕は
「可能性がどのへんにあったのか」という部分に関してもーちっと
考えていきたいと思います。

それでは。

関連記事をまとめて読む


[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]