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Re:ゴルドベルクを聴いてみる(悠治先生のお言葉)

記事番号:989
投稿者名:kita
投稿日時:2005/04/04(月) 00:36:21
引用記事:983
土曜日は用事を済ませ
日曜日は掃除に買い出し
毎週このくりかえし。ロシア民謡↓じゃあるまいし…
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/isshukan.html

ともあれ、今週も11時をまわったところでやっと片づきました。ということで少々。


4月1日、御喜美江というアコーディオン奏者の演奏会に行ったら、高橋悠治がついてきました。
彼はしゃべるのが好きなのでこの日もトークの時間がありましたが、食えねぇジイサンだぜ(笑)。
内容は結構面白かったです。放談というか好き放題しゃべっていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
断片だけ書きます。

・コンサートというのは、プロモーターと楽譜出版社ともうひとつ(忘れました)が結託して
演奏家を搾取する仕組みだ。
(のっけから一発かましてくれました。この人のこれまでの行動は、この認識が根底にあっての
ものなのだろう)

・新しい音楽をやろうとすることは、生活を変える、ということ。
(…うーん、曲を書く人間やプレーヤーにとっては、そうかもしれない。聴き手にとっては、
時間内に=演奏終了までに彼らの意図にどこまで肉薄できるかという挑戦で、生活を変えるところ
まではいかないのだが)

・アコーディオンというのは新しい楽器だから、新しい音楽を進んで受け入ようという意識がある。
ピアノのように過去の音楽だけでコンサートが成立する楽器は、新しく書かれた曲を必要としない。
必然的にその演奏会、ひいてはプレーヤーの価値は「上手いか下手か」「ギャラが高いか安いか」
というモノサシで判定されるようになっていく。
(この考え方は面白い。いいところを突いていると思う。これが、彼がコンサート活動から離れた
理由のひとつなのだろう。)
(御喜美江が述べたことだが、アコーディオンという楽器は鍵盤式もあればタイプライターのような
ボタン式もあり、奏者がそれぞれ一番いいと思う楽器で演奏する。それが未完成というのなら
その通り、新しい楽器なのだろう)
(御喜美江が高橋に『でも、アコーディオンためのの曲は7,000を超えるのですが…』と水を向ける
と、センセイ、さっさと話題を変えました)

・CD『水牛のように』についてのコメント。4人のアコーディオン奏者の競作アルバムなのだが、
「これくらい違っていると、いいね」と一言。
http://www.suigyu.com/cd/sg007.html
(2年前に御喜が企画を持ちかけ、高橋は『反対しなかった』そうだ。ということは、いつもは何か
文句をつけるんだろうな)
(ということで、ぐるっとまわってゴルドベルクの解説に戻ってくる訳である)

21年目を迎える『東京の夏』音楽祭の一環として、7月25日築地の朝日ホールでシューベルトと
シューマンを弾くらしい。バッハのパルティータも一曲ある。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


『水牛のように』という曲自体は聴きづらかったです。かなり頭を使って補完してやらねばならない
音楽。でも『谷間へおりてゆく』はとっつきやすかった。コンサート概説↓
http://www.fujitv.co.jp/event/art-net/clsc_01concert/145.html



御喜美江のなにを聴きたかったかというと、バッハのフランス組曲。この曲想はアコーディオンと
いう楽器の特性にぴったりで、夢を見ているかのような心地になれます。
このリンクは適当にみつけたもの。(CDジャーナルとは懐かしい)
http://www.cdjournal.com/main/artist/disc.php?ano=900108&dno=1297060037


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Re*2:ゴルドベルクを聴いてみる(悠治先生のお言葉)

記事番号:990
投稿者名:kita
投稿日時:2005/04/04(月) 00:48:49
引用記事:989
〉このリンクは適当にみつけたもの。(CDジャーナルとは懐かしい)
〉http://www.cdjournal.com/main/artist/disc.php?ano=900108&dno=1297060037
リンク貼ったけどひょっとして廃盤かい!これだからマイナーレーベルは…

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Re*2:ゴルドベルクを聴いてみる(悠治先生のお言葉)

記事番号:991
投稿者名:kita
投稿日時:2005/04/04(月) 01:08:16
引用記事:989
〉必然的にその演奏会、ひいてはプレーヤーの価値は「上手いか下手か」「ギャラが高いか安いか」
〉というモノサシで判定されるようになっていく。
要するに『等価でなくなるように仕向けている』ということなのですが、
たぶんそこに怒りの矛先が向いているのだと思う。

おそらく対象はプレーヤーという個人ですらない。
その育った環境(自然、風土、言葉、などなど)にモノサシを置くべきで、
その限りでプレーヤーは平等=等価である、ということなんだろう。


そう考えていくと、CDの分野ではNAXOSはかなりそれに沿っていて、
たとえばベトナム出身でフランスで音楽教育を受けた人たちの演奏、というのは
とても特色があって私は好きなのだが、それを廉価盤だからといって軽んじるのはアカンよ、
ということなのだろうか?

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