【 フリートーク(なんでもあり) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

Re:Yo Yo Ma

記事番号:19
投稿者名:kita
投稿日時:2000/06/21(水) 23:10:19
引用記事:14
〉 今年は大バッハ没後250年ということで、札幌コンサートホールでもいろいろ
〉 組まれているのですが、「休みの日の公演」×「聞きたい曲目」っていうのはな
〉 かなかなくって。
公演日程をみたら、リコーダーアンサンブルで「フーガの技法」…シブすぎる。

仙台での学生時代、クラシックのコンサートに行きはじめたのですが、
生の音楽に関しては、どこの地方都市も慢性的飢餓状態ですね(東京の集積度が異常なのですが)。
ソリストは身軽な分、ナントカ町公民館なんかでやったりするので、行くのが大変だし。
かといって東京まで出る気にもならなかったし。そうこうしてる間に指揮者は次々に物故するし。
とにもかくにも東京の会社に就職できたのはラッキーでした。

そういえば札響もここに移ったんですね。
何度か聴いたことがありますが、新星日響や東京シティ・フィルなどより実力はずっと上です。

〉 無伴奏チェロ組曲を生演奏で聴きたいよ〜

もし、ときどき上京する機会があり、首都圏のコンサート情報をチェックするなら、「ぶらあぼ」というミニコミ誌が重宝です。
札幌コンサートホールでも配っているそうです。
読むとかえってストレスがたまるかもしれませんが…
では。