【 フリートーク(なんでもあり) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

雑談というか告知というかウンチクというか

記事番号:13
投稿者名:kita
投稿日時:2000/06/18(日) 21:26:24
クラシック三題。

その1:
ヨーヨー・マがバッハを演ります。
この人が新日の定期で小澤と共演した時、指揮者とはもちろん、オケのチェロ首席奏者とも
(後ろをふりむいて!)ばしばしアイコンタクトを交わしながらやってました。
まさに自由闊達そのもので、生で聴きたいのは山々ですが、
切符がBクラスの外来オケと同じ値段だし、独奏チェロには大きすぎる会場だし、ねえ…FMでも(もしかしたらBSでも)やるだろうし。
でも第1と第5は聴きたい。

サントリーホール(赤坂アークヒルズ内)
11/4(土)  15:30〜第1、第2、第3    19:00〜第4、第5、第6
11/6(月)  同上
15:30、19:00各回   S席13千円  A席10千円  B席7千円  C席4千円
ミュージックプラント:03-3466-2258/サントリーホールチケットセンター:03-3584-9999
※ちなみにCDは2枚組、3,500円前後です。


その2:
アシュケナージが10月にN響を振ります。
今回は純然たる指揮者としての来日です。
もしかしたら空いた日にこっそりピアノを、という淡い期待をもってますが、どうなるか。

その3:
6月18日のNHK−FM『クラシックリクエスト』での会話。
司会A 鈴木大介(ギタリスト):
  なんでピアニストって、あんなに長いこと弾いてられるの?
  ギターには長い曲がないから、わかんないよ。
(私:おいおい、あんたもクラシック畑の人間だろ?)
司会B (一瞬の間があって):
  たしかに、「あんなに長く弾いていて/じっと聴いてて飽きないのは何故?」とよく聞かれるけど、
  構成・構築を聴いているからなんですよ。
  ただムードだけを楽しんでたら、ぜ〜ったい最後まで持ちません!(断言)

誘導尋問にしては緊張感のあるやりとりでしたが(笑)、
たとえばブラームスなんて、音符4つをネタに40分の交響曲(4番)を書いてしまうのですが、
素材がどう展開されていくか、無意識のうちにたどっているから最後まで聴き通せるんですね。
サティはこれとは全く別の世界に位置する音楽で、BGMの先取りをやってみた、という風に感じます。
今でいうならナイマンあたりになるのかも。


[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]