【 フリートーク(なんでもあり) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

D50を借りてみる

記事番号:1016
投稿者名:kita
投稿日時:2005/09/01(木) 22:05:09
東銀座のニコンサービスセンターで、10月末までD50を7泊8日無料貸し出ししてくれます。
松島に行くので借りてみました。メディアも貸してくれて、RAWモードでも60枚以上撮れました。

銀塩は親父がCanonを持っていたので私もなりゆきでCanon。Nikonの一眼レフは初めてです。
EOS Kissはバヨネットリングまでエンプラでげんなりしたものですが、その分軽くてよかったです。

Nikonの印象は…「いかにもカメラ」。持った時の収まり具合やシャッター音はいかにも機械、
といった感じで好感が持てました。露出補正も分かりやすかったし、その他の機能もメニューから
簡単に追えるので、レンズのしがらみがなければNikonかなあ。
でもちょっと重いのが難点。一日歩いていると、100グラムの差が結構効いてきます。
まあ、所有する喜びにこだわらなければCanonのほうが何かと便利でしょうね。

レンズは銀塩換算で広角端27ミリ。ブルーインパルスは広角だけで撮っていました。
このクラスのズームレンズは結構使いでがありました。

RAW現像ソフトはここで貰いました。
http://www.pixmantec.com/index2.html
結構補正が効きます。PCディスプレイでいうガンマ補正が効くのが特に嬉しい。
これだけ機能があればシロートとしては十分満足です。

久しぶりに写真を撮る楽しみを堪能できました。