【 フリートーク(なんでもあり) 】 |
fumica.com - communication space |
[ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [↓この記事に返答][↓この記事を削除]
小笠原航路の将来状況
記事番号:782
投稿者名:kita
投稿日時:2003/08/09(土) 21:21:34
知ってる人は知ってるんだろうけど、三井玉野でTSLの建造が始まったそうです。
新聞記事では「生産」と書いてたけど、一品ものに生産はしっくりこないなあ。三井はこういうのかしらん。
2005年春に完成("完成"とは進水時なのか、艤装完了時なのか、試運転後なのか?ワカリマセン)
仕様は船体アルミ合金、総トン数1万4千トン、定員740人、貨物210トン。
主機はガスタービン+ウォータージェット、浮上機関にディーゼル4基。時速七〇キロと書いてあるから
四〇ノット弱ですね。
今の船が貨物をどれくらい積めるのか知りませんが、総トン数が倍になりますからかなりの能力増強です。
島の生活は劇的に変化するでしょう。
暗黙の了解として(笑)、新聞記事も小笠原航路就航を前提に書いてました。父島まで十七時間。
伊豆大島あたりですと、気象条件の良いときには高速航行の姿が見えるでしょうね。(あっ、夜か…)
護衛艦に乗った時、ガスタービンは静かで振動もないし、いいなあと思ったけど(機関室は相応にウルサイ)、
結局ディーゼルが載る…どうあってもあの振動と匂いは、二等船室にはつきものか…
高速な分、波高が高いとピッチングがすごそー(ホントか?)。
ああ、待ちきれんぜ…!!(笑) それにしても主機はスペイかオリンパスかそれともGEか、気になります。
[ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [↓この記事に返答][↓この記事を削除]
Re:小笠原航路の将来状況
記事番号:783
投稿者名:ササイ
投稿日時:2003/08/09(土) 22:29:31
引用記事:782
〉2005年春に完成("完成"とは進水時なのか、艤装完了時なのか、試運転後なのか?ワカリマセン)
つーことは、それまでに一度行っておかないと。
おが丸に乗れるのはもう1年半くらいじゃないですか。
新しい船はそれはそれで楽しみだけど、就航してしばらくは小笠原も混むだろうからねぇ。
〉護衛艦に乗った時、ガスタービンは静かで振動もないし、いいなあと思ったけど(機関室は相応にウルサイ)、
〉結局ディーゼルが載る…どうあってもあの振動と匂いは、二等船室にはつきものか…
おが丸は、振動はともかくニオイは気にならなかったけどなぁ。
少なくとも船室では。
もっと底のほうに行くとけっこう臭うのかもだけど。
〉高速な分、波高が高いとピッチングがすごそー(ホントか?)。
これはどうなんでしょう。むしろ減りそうな気がしないではないのですが。
どっちにしても、現在のおが丸で秋と春にでも行こうかな。
高速船就航後は母島に行こう(笑)
[ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [↓この記事に返答][↓この記事を削除]
小笠原の将来状況(大げさやなあ)
記事番号:787
投稿者名:kita
投稿日時:2003/08/11(月) 23:09:57
引用記事:783
〉〉2005年春に完成("完成"とは進水時なのか、艤装完了時なのか、試運転後なのか?ワカリマセン)
〉
〉つーことは、それまでに一度行っておかないと。
〉おが丸に乗れるのはもう1年半くらいじゃないですか。
〉新しい船はそれはそれで楽しみだけど、就航してしばらくは小笠原も混むだろうからねぇ。
小難しいことを言い出すとキリがないんですけど、結局あそこはガラパゴスみたいに定住不可、日帰り上陸とするのが、
環境保全の点からはベストでしょうね。(海も多分同様)
明治期に徹底的に開拓されているのですが、それでも陸棲貝類の固有種は多いですし。
戦前のいきさつもあって行政の態度も煮え切らないものがありますが、東京都は是々非々の態度を変えざるを得ないでしょう。
一番簡単にいえば陸上人口がこれ以上増えたら水が足りなくなるのは明らかで、そうなったときどう言い訳するかは見物です。
それまでの時間をどう使うかはそれぞれの考え方で、今のうちに行っておくというのが一番素直で、
私もクビになる危惧なしに五日休めればそうします(ササイさんに喧嘩売ってる訳じゃありません)
…私の場合は昼寝しにいくのと同義ですが…
[ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [↓この記事に返答][↓この記事を削除]
Re:小笠原の将来状況(大げさやなあ)
記事番号:788
投稿者名:みかん@沼津 (http://slashdot.jp/~KUSANAGI%20Mikan/journal/)
投稿日時:2003/08/11(月) 23:25:03
引用記事:787
PinPointなゴミレスでごめんなさい^^;
〉…私の場合は昼寝しにいくのと同義ですが…
マリみてでも「旅先では普通と同じ生活をするのがおしゃれだ」と出てくるので、
全然OKだと思いますが…
#そういや、以前、白馬のペンションでコーディングしてた事あったな〜
[ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [↓この記事に返答][↓この記事を削除]
小笠原TSL
記事番号:789
投稿者名:おおいしげん (http://sowhat.magical.gr.jp/)
投稿日時:2003/08/11(月) 23:38:33
引用記事:782
〉暗黙の了解として(笑)、新聞記事も小笠原航路就航を前提に書いてました。
小笠原海運(http://www.ogasawarakaiun.co.jp/)で、船体デザインの募集をやってます(8月末まで)。
これはもうB案(イルカ)しかないでしょう!
1等の無料乗船券に当選したら連れをここで探しますけれど、その代わり航空料金を半額負担してくださ
いね。
[ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [↓この記事に返答][↓この記事を削除]
Re*2:小笠原の将来状況(大げさやなあ)
記事番号:790
投稿者名:Yamazakura (http://ycherry.tripod.co.jp)
投稿日時:2003/08/12(火) 00:28:32
引用記事:788
〉〉…私の場合は昼寝しにいくのと同義ですが…
〉
〉マリみてでも「旅先では普通と同じ生活をするのがおしゃれだ」と出てくるので、
〉全然OKだと思いますが…
ということはアニメのDVD観てパ(以下略)を眺めたり、
2ちゃんのAAスレでパ(以下略)を探したり、
有明で買った薄くて高い本でパ(以下略)をねめ回したり、
するのも、おしゃれということで(ぇ。
〉#そういや、以前、白馬のペンションでコーディングしてた事あったな〜
や、旅先で仕事、てのは普段と変わらないという意味で究極のおしゃれ(ぇぇぇ。
[ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [↓この記事に返答][↓この記事を削除]
Re*3:小笠原の将来状況(大げさやなあ)
記事番号:815
投稿者名:ササイ
投稿日時:2003/09/06(土) 17:38:12
引用記事:790
とりあえずこれスレに関連した話なのでレスにしますが。
おが丸で行く硫黄島ツアーがありますです。
http://www.ogasawarakaiun.co.jp/tour/tour200310.html
上陸しないで沿岸から見るだけなんだって。
ちょっと中途半端だねぇ。
とはいえ硫黄島なんて見る機会ないから貴重といえば貴重ですな。
[ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [↓この記事に返答][↓この記事を削除]
Re*4:小笠原の将来状況(大げさやなあ)
記事番号:816
投稿者名:磯津千由紀
投稿日時:2003/09/06(土) 19:10:29
引用記事:815
〉おが丸で行く硫黄島ツアーがありますです。
よし、38式小銃を用意しよう ←どっか間違ってる
[ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [↓この記事に返答][↓この記事を削除]
小笠原に行ける人は行こう、みたいな
記事番号:846
投稿者名:ササイ
投稿日時:2003/10/04(土) 18:06:27
引用記事:815
こんな情報が入ってきました。
http://www.tokyo-atv.gr.jp/islands.htm
一泊分、3000円が助成されるそうな。
父島と母島でそれぞれ泊まれば6000円帰ってきます。
11/3までか…うーん行けない(笑)
[ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿]