【 フリートーク(なんでもあり) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

Re:1812年

記事番号:936
投稿者名:松本
投稿日時:2004/10/31(日) 21:47:48
引用記事:924
〉オフ会板での特攻まつかぜさんのネタで思い出したけど、
〉朝霞訓練場で、本物の大砲をつかったチャイコフスキー大序曲1812年をやるらしい
中学時代にこの曲の存在を知って、一度は大砲で聞いてみたいと思っていました…が、
昨日は朝から結構雨が降っていたので、絶対中止だろうと早々にあきらめました…が、
昼12時のWebの告知情報で「実施」と書いてあったので、ほんまにできるんかいなと思い
つつも行ってきました。

朝霞からバスに乗ったんですが、会場に近づくにつれ渋滞となり、気がつけば開始時刻
を過ぎてしまいました。ようやく会場の直前までたどり着いたときに大砲が鳴ったので
折角来たけどもう「大序曲1812」は終わったかなと思いましたが、最後の演目だったの
で無事に聞くことができました。

初めて本物の大砲の音を生で聞きましたが、雨で薄暗い中、演奏に合わせて(ほんとに
ちゃんと合ってるのか!?)鳴り響く大砲の音と閃光、曲の最後の最後、演奏が終わった
ところに、だめ押しで全門同時に轟音を轟かせる。いやはや凄かった。
チャイコフスキーもよくもまぁこんな曲を作ったもんじゃ。でも珍しい体験ができて
面白かったです。演奏途中に隊員が大砲発射の準備をする掛け声が聞こえたりして、
どんな演奏会やねんとちょっと笑ってしまいました(^^)。

ともかく情報をくれたみかんさんに感謝感謝です。そのみかんさんは行けたのかな…?
というところがちと気になりますが。

この記事に関する返答が, 937 に続きます。
関連記事をまとめて読む