【 フリートーク(なんでもあり) 】 fumica.com - communication space

[ボード一覧] [記事一覧]

記事削除パスワードの入力

以下の記事を削除します。削除用パスワードを入力して下さい。
削除する記事の内容:

タイトル:TIMEDOMAIN mini のパチモンを聴いてみる
投稿者 :kita
投稿日時:2005/12/11(日) 23:17:43
まあ500円ならいいか、と、くたびれた中古をバッタ屋で購入。
ACアダプターがなかったけど、液晶用の12V3Aで動いてます。

富士通テンのECLIPSE TD 508PA をワタリウム美術館のショップで聴き、ショックを受けた
(デタラメなセッティングでも音像が幻想的に立ってたんだ)経験があるので少し期待したが、
エンクロージャへのアプローチは同じ…かなり共振してるけど…ということもあり、素性は良い。
ただ、アンプが問題外でバズノイズ出まくり。ダイナミクスは素直に出すが、帯域の狭さはユニット
のせいなのかアンプのせいなのか…
ユニットは本家mini(19,000円もする)と見た目は同じなので、アンプを外してただのスピーカーと
して使ってみるか、と思案中。
ユニットがインピーダンス4オームなので、エレキットあたりの安い真空管アンプを導入して、
アンプに無理がかかる状況でもがっちりコーン紙を止めさせる必要があるかもしれない。
トランジスタはそこらへんの包容力がない。まあそもそも5cmユニットではなあ、という気もする。


…なんて書いてますが、ウォークマンのオマケヘッドホンをばらし、ジャムの空きビンを
エンクロージャにして遊んでたていどの人間なので、知識はありまへん。
でも、
この程度のオモチャでも、ソースを選べば机の上にミニチュアのオーケストラが出現するんですよ。
そういうところから深みにはまったな(苦笑)。

パチモンとはこういうものです
http://www.butsuyoku.net/review/timedomain/
とりあえず店頭にもう一組あった在庫を押さえないと。



[ボード一覧] [記事一覧]