fumica.com - communication space
[フリートーク(なんでもあり)]
[
ボード一覧
] [
記事一覧
]
記事の引用投稿
投稿先のボード:
SALON★DE★FUMICA(岡野史佳BBS)
フリートーク(オフ会)
フリートーク(少女まんが一般)
フリートーク(アニメ&ゲーム)
フリートーク(なんでもあり)
タイトル:
名前(必ず書いて下さい。短縮名を使う場合は '#短縮名' です):
E-Mail (ない人や短縮名を使う人は何も書かないで下さい):
URL (ない人や短縮名を使う人はそのままにしておいて下さい):
本文:
〉908を改稿する必要も出たので枝葉はばっさり切って。 〉 〉〉〉朝比奈隆の武骨で不器用な指揮とは正反対の華麗な響きで、安定感のあるクリアな感じといいますか。 〉〉〉ホール全体に包まれる様な音を出せる、 〉〉〉人格とホールが共鳴する指揮者はあとにもさきにも朝比奈隆ただ一人だったのだな、と。 〉〉もうああいう硬骨漢は出ないでしょうね。テクニックはないけど気持ちで聴き手の心をつかむ、 〉〉ってえタイプはメディアに珍重され=食いつぶされ、磨耗させられてしまう時代…なのかなあ。 〉指揮者ではもういないでしょう。もっと大括りな話大指揮者の時代はスヴェトラーノフの死去で終わり。 〉あと昨秋はヴァイオリンのイダ・ヘンデルのブルッフのヴァイオリン協奏曲を、 〉人格が楽器となる点で感動して聴いていたのですが、この人はまあ天才少女でしたし。 〉でも素晴らしかった。風雷雪嵐炎暑に堪えて毎年花を咲かせる凛とした一本の樹という感じでしたね。 〉 〉…と書いていたら、その後にやってきた指揮者カルロス・クライバーの訃報に絶句。 〉私も信者ではないから家にディスクは1枚きり。映像もほとんど見たことないが、 〉伝説の指揮者というか幻の指揮者というか、とにかくそういう7つのヴェールに包まれた指揮者も 〉もうこれで終わりなのでしょうなぁ。 〉 〉 〉〉大阪シンフォニカーだとまた客層が全然違うんでしょうね。 〉主婦の細腕繁盛記という楽団のせいか、客層は大阪のご婦人方というところが多いですね。 〉 〉〉〉〉 ホールはすごく(笑)小さい。東京文化会館並にデッドな残響。 〉〉〉デッド…かな。延々20年「残響2秒」を謳ってるホール(笑)なんですけれどね。 〉〉いや、これは満員だったからだと思います。人がいなければ残響二秒いくでしょう。 〉確か「満席時2秒」なんですよ(笑)。でも確かに最近デッド感が上がった気がします。 〉 〉〉また大植がブルックナーを振るときに行きます(八番を東京公演でやってくれないかなあ)。 〉来年の3月にマーラーの6番を東京と筑波にも持って行くはずですよ。
削除用パスワード(自分で削除しない場合は何も書かないで下さい):
SPAM投稿を防ぐため、お手数をおかけしますが下記の確認用の質問に回答してください:瀬川るりちゃんの名字は?(アルファベット小文字)
上記の項目に記入したら、「投稿(または確認)」ボタンを選択して下さい。
記事の確認表示をする
このまま投稿
[
ボード一覧
] [
記事一覧
]