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〉エール・フランス機の事故について。 〉 〉Q1:なぜ離陸を中止しなかったの? 〉タワーからの指摘は、滑走開始後60秒弱たってからです。 〉デルタ翼機がVr(離陸速度)に到達するまでの時間は知りませんが、国内線旅客機は90秒程度です。 〉また、飛行機はV1(離陸決断速度)を超えると、エンジンが1基停止しても、離陸を続行せねばなりません。 〉(福岡のガルーダ機事故は、この判断を誤り、オーバーランしたものです) 〉ということで、事故機はすでにV1を超えており、乗務員の判断は正しかったと思われます。 〉 〉Q2:それならどうしようとしたの? 〉NHK10時のニュースによれば、ル・ブルージェ空港に向かおうとしていた、とのことです。 〉異常確認後、即座に乗務員はエマージェンシーをコール、折り返しド・ゴールのタワーから指示が出ており、 〉また、ル・ブルージェのタワーは滑走路閉鎖を宣言、事故機の到着を待っていたと思います。 〉もっとも、2つの距離からすると、ル・ブルージェの管制もド・ゴールのタワーが行っていたのかもしれませんが、 〉詳細は私には分かりません。 〉 〉Q3:なぜ力尽きたの? 〉エンジン2基停止では如何ともしがたい。 〉離昇時は人間・機械ともに余裕がありません。 〉エンジンも離昇出力といって、時間制限つきで特別高出力な運転を許しているほどです。 〉デルタ翼機の失速特性はいい(失速しにくい)と思いますが、 〉形状上翼舷長(幅)が短く、補助翼面積を充分確保できないので、低速でのコントロールは難しいと思います。 〉いずれにせよ、主翼構造と油圧が熱で破壊されれば、アウトです。 〉 〉Q4:地上の被害はさけられなかったの? 〉避けられません。乗務員は最後の瞬間まで努力を続けたと思います。 〉特にこの飛行機はエール・フランスのフラッグシップ(艦隊旗艦)ですから、乗務員も相応の人間が配置されていたと思います。 〉(フラッグシップという表現には異論があるかもしれませんが、フランス人の気質を考えると、そう間違ってはないでしょう) 〉 〉参考: 〉墜落!の瞬間(青山出版社、1,900円)+墜落遺体(講談社、1,500円) この2冊は、この順番で、セットで読んでください。 〉もうすこし深く知ろうと思われた方、いち飛行機ファンから、お願いします。 〉 〉間違いがあれば直してください。よろしくお願いします。
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