【 フリートーク(なんでもあり) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

(no title)

記事番号:900
投稿者名:kita
投稿日時:2004/07/03(土) 20:43:51
以前からファン不在のプロ野球などと言われてきましたが…
某の発言
「プロ野球というのは伝統がそれぞれ(の球団に)ある。金さえあればいいというもんじゃない」
(共同通信)


そうじゃないだろう。伝統はチーム=選手たちが作ってきたもので、球団が作ったものじゃない。


球団は選手を揃えるのが仕事。そこから先はチームの仕事。
(今年のセ・リーグを見れば、ヨクワカリマスネ)
そして、球団ではなくチームを応援するのがファン。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
球団とチームを同一視してたのですっきりしなかったのですが、
今回の件でやっと、プロ野球の球団・チーム・ファンの構造を理解できました。
選手とファンの主語は「うちのチーム」なのですが、
球団側の主語は   「うちの会社」 なんですね。

最近知ったのですが、西武球団の公式ガイドブックに西鉄ライオンズの記述は一切ない、とのこと。
 ファン:「西鉄時代からのライオンズファンです」
 球団側:「西鉄ライオンズなんてチーム、ウチとは関係ありません。一緒にしないでください」



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
雇用者の集まりに過ぎない「選手たち=チーム」は捨てても構わない。
「企業=球団」が生き残ればよい。
まあ、現実に売買されるのはチームなんてあやふやなものではなく、企業である球団なので、
それで正しいのでしょう。
ともあれ、ライブドアが乱入したことで表面に現れたさまざまな考えを見ることができたのは
ありがたいことです。

構造が把握できれば、
球団・選手会・ファンの力関係を測ることで、問題の転がっていく先は想像できます。
だから私はもう、既にこの話題には関心がないです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ところで、球団が企業であるからには顧客がいるはずですが、いったいどこにいるのでしょう?
やはりプロ野球は放送局相手の商売ですか。
でも放送局は、視聴率の取れない企画は買わないんだけどなあ。
“視聴率の先にいる人間は放送局が開拓すべきもので、プロ野球カンケイアリマセン”

ごもっとも。
俺は地上波の民放は見てないから、その文脈上でプロ野球にあれこれいう「権利」を持ってません。
選手たちを好きなようにしてください。


まあどっちにしろ、
時間を工面して球場にノコノコ出かけるアホウは、顧客でもなんでもないようです。

この記事に関する返答が, 901, 909 に続きます。
関連記事をまとめて読む


[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]