【 フリートーク(なんでもあり) 】 |
fumica.com - communication space |
[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]
Re*3:マニュアルについて(yamazakuraさん日記より)
記事番号:193
投稿者名:yamazakura
投稿日時:2000/12/01(金) 22:21:09
引用記事:188
〉たてにょんです。
〉
〉〉で、質問するとわざと難しく答えたり、小馬鹿にしてんじゃないか、って受け答えされたり。
〉〉こっちの思い込みかもしれませんけど、たまにそう感じさせる人もいるから厄介なんですよ。
〉〉わからない人の気持ちがわからないから、それも仕方ないんですが。
〉
〉ぐさぐさっ(笑)
〉
〉ソフトウェアのサポートのようなことを生業にしている身としては、大変
〉耳が痛いです(汗)まだ見習いですが。できるだけ「分からない人」の立
〉場にたって考えていたいと思うのですが、なかなか難しいものです。更に、
〉こっちもあまり分かってないことを聞かれたりすると、もっと難しいこと
〉になります(笑)「難しい答え」が返ってきた時は、相手もあまりわかっ
〉ていなかったりするので要注意です(笑)
ここでは嫌な思いしたことないんで、大丈夫だと思いますよ。
そう言う点で言えば、ボクも接客のとき危ないですが、
難しい知識がないのでそうはならない(^^;
〉〉〉実際そんなもんですかね・・・マニュアルってまず専門用語から説明して欲しい・・というか、その説明の
〉〉〉説明が欲しいです。PCはもとより、ゲームの扱いも複雑になってきましたからねぇ。
〉〉いえ、すごく気持ちわかります。ヘルプがあっても、
〉〉専門用語の説明の中にまたわからない専門用語があったりしてきりがない(笑)
〉
〉読者にどれくらいのレベルを想定するのかにもよるんですよねー。
〉まったく分からないというレベル、といっても結構幅があるし。専門用語を
〉使わなくて良いのが理想なんだけど、現状だとそれにも限界ありますしね。
専門用語を使わないと、かえって説明が長ったらしくなって
わかりにくくなる場合もありますし。
究極的には、目の前でやって見せるのが一番いいんでしょうけど。
テレビ電話が普及すれば、少しはサポートがやりやすくなるかもしれません。〉
〉では。
〉
[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]