【 フリートーク(オフ会) 】 |
fumica.com - communication space |
[ボード一覧] [記事一覧]
記事削除パスワードの入力
削除する記事の内容:
タイトル:Re*4:AT車
投稿者 :けーた
投稿日時:2002/08/31(土) 18:00:53
引用記事:1793
けーた@自動車メーカーに出向中、です。
1年半前まで電子制御ATの開発設計に携わっていたので、
駆動系の話は大好きだったりします。(笑)
今は、ワイヤーハーネスの開発をやってま。
〉〉大丈夫ですよ。楽しいのは最初のうちだけです。(ぉぉぉ
〉〉そのうち、ふつーのATと同じように使うことになるでしょう。(笑)
〉 人間は、堕落するものですからね。
〉 ま、峠などで、気が向いたときだけ、手動セレクトを使うんでしょう。
無いよりは絶対に楽しいと思いますよ。という私はMT乗り。
〉 私も、AT制御ソレノイドを直接制御する回路をアルシオーネVXに付けよ
〉うと思っていた時期もありましたが、今は、気が冷めました。
〉(整備書や回路図は一通り持ってます)
というと、アルシオーネVXは電子制御ATなわけですね。
(当時にしては珍しいかも。さすが高級車(?))
元が電子制御なら、手動セレクトにするのは、(比較的)簡単に出来ると思います。
(たいていはセンターコンソール下にある)AT ECUを作り変えて、 ←ここが大変
レバーなりボタンなりと、AT ECUを結線すればOK。 ←もっと大変
あああ。理屈では分かるけど、絶対にやりたくない。めいどくさ過ぎ。(苦笑)
元が油圧制御なら、絶望的ですね。
ATユニットをごっそり取り替えた方が早そう。
〉 しかし、アルテッツアジータを知らないのですが、ファミリー用として、
〉乗り心地はどうなんでしょうか。
どーなんでしょ。
ベースがアルテッツァなら、そんなに良くは無いような気もします。
5人乗るにはちょっと狭いかな。体格にもよりますが。
レガシーワゴンの方が乗り心地はいいかもだけど、水平対向エンジンの音がうるさい。
[ボード一覧] [記事一覧]