【 フリートーク(オフ会) 】 fumica.com - communication space

[ボード一覧] [記事一覧]

記事削除パスワードの入力

以下の記事を削除します。削除用パスワードを入力して下さい。
削除する記事の内容:

タイトル:Re*4:AT車
投稿者 :けーた
投稿日時:2002/08/31(土) 18:00:53
引用記事:1793
けーた@自動車メーカーに出向中、です。

1年半前まで電子制御ATの開発設計に携わっていたので、
駆動系の話は大好きだったりします。(笑)
今は、ワイヤーハーネスの開発をやってま。

〉〉大丈夫ですよ。楽しいのは最初のうちだけです。(ぉぉぉ
〉〉そのうち、ふつーのATと同じように使うことになるでしょう。(笑)
〉 人間は、堕落するものですからね。
〉 ま、峠などで、気が向いたときだけ、手動セレクトを使うんでしょう。

無いよりは絶対に楽しいと思いますよ。という私はMT乗り。


〉 私も、AT制御ソレノイドを直接制御する回路をアルシオーネVXに付けよ
〉うと思っていた時期もありましたが、今は、気が冷めました。
〉(整備書や回路図は一通り持ってます)

というと、アルシオーネVXは電子制御ATなわけですね。
(当時にしては珍しいかも。さすが高級車(?))

元が電子制御なら、手動セレクトにするのは、(比較的)簡単に出来ると思います。
(たいていはセンターコンソール下にある)AT ECUを作り変えて、 ←ここが大変
レバーなりボタンなりと、AT ECUを結線すればOK。 ←もっと大変
あああ。理屈では分かるけど、絶対にやりたくない。めいどくさ過ぎ。(苦笑)

元が油圧制御なら、絶望的ですね。
ATユニットをごっそり取り替えた方が早そう。

〉 しかし、アルテッツアジータを知らないのですが、ファミリー用として、
〉乗り心地はどうなんでしょうか。

どーなんでしょ。
ベースがアルテッツァなら、そんなに良くは無いような気もします。
5人乗るにはちょっと狭いかな。体格にもよりますが。
レガシーワゴンの方が乗り心地はいいかもだけど、水平対向エンジンの音がうるさい。

[ボード一覧] [記事一覧]