【 フリートーク(オフ会) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

スカパー(Re*5:ブルーレイディスクレコーダ発売)

記事番号:2228
投稿者名:ササイ
投稿日時:2003/03/06(木) 22:06:37
引用記事:2227
〉 個人的には、セーラームーンの人気にあやかって作られた感があるので、ウェディング
〉ピーチは、いまひとつ、魅力を感じないなぁ。

セラムンのスタッフが手がけたんじゃなかったでしたっけ?>ウェピー
二番煎じ的な作品にも面白いものは多いじゃないですか。クリィミーマミ
とかコレクターユイとか(笑)

〉 圧縮技術が進歩したのか、帯域が広いのか。(チューナの性能差だったりして)
〉 でも、年九億円じゃ、スカパー!のうちのどれだけの局が参入するかと危惧。

帯域広く取ってるんでしょう。
ビットレートや解像度がスカパー2のほうが(キッズやファミ劇については)
高いんです。ちなみにスカパー1のキッズ/ファミは480×480ですが、
スカパー2だと720×480になります。
まぁビットレートが上がったといってもババンと高くなってるわけじゃない
ので、フェード時のザワ付きとか、まぁあるんですけど、ユルい上にノイズっ
ぽいスカパー1のキッズよりは、遙かにシャキッとしてて気持ちいいです。

〉 従来スカパー!は雨に弱いけど、スカパー!2はどうなんでしょうか。トラポンの数が少
〉ないぶん、チャネルあたりのパワーが大きいんでしょうか。(豪雨だと、アナログBSに
〉さえ空電が入りますが)

そうですね、スカパー1よりはかなりマシっぽいです。
ちなみに先週の土曜は大雨だったので、WOWOWのキングゲイナーが
ブロックノイズバリバリで大変でした。火曜の再放送で確保したけど。

〉〉まぁ、新機種のBSDチューナ買えば、もれなく110゜CS受信できるので、その時に
〉〉検討すればいいわけですが。
〉 遠い話です、当方には。

いやそういう意味でなくて、110゜に興味あるなしに関わらず、そのうち
BSチューナ買いかえることになったら、どーせ付いてくる機能だし、という
意味でして。
110゜CSを狙いうちでチューナ買う人は現状では少ないと思いますよ(^^;

〉 下手するとチャネル数が不足するほどの局が参入したりして。(110度CSは、位置的に
〉中国のCSと干渉するので、トラポンの数が少ない)

トラポン半分しか使ってないらしいですからねぇ。

〉〉スカパー2の基本料金+キッズ+ファミ劇で1000円ちょっとかな?
〉 アニマックスもありますよ。私は見ないけど、カートゥーンネットワークもありますね。

アニマックスは、実はスカパー2だと解像度が落ちるのですよ。
スカパー1のアニマックスは720×480なのに、スカパー2だと480×480に
なっています。キッズやファミと逆の状況です。
コピーワンスも付いてくるし、これだとスカパー2でわざわざアニマックス
見る価値がないんですよ。まぁスカバー1でも見てる人には、ということ
ですけど。ちなみに私はスカパー1ではアニマックスがパックに入っている
ので、それで見てます(っていうかCMとロゴがうざいのでほとんど見ない
けど)。

カートゥーンは、あのロゴが…酷すぎて…
正月なんか、あのロゴの左右に門松が付いていて、ウザさが倍くらいに増幅
されてましたよ。

〉AT-Xは、スカパー2では見られなかったんでしたっけか。

見られます。ただ、解像度は同じで、ビットレートはちょっと下がって、
コピーワンス信号が乗ってます。これも1で見てる人にはあまり価値は
ないですね。まぁ、ちょっとだけ雨に強いかも(笑)

〉 ところで、ファミリー劇場では、何を御覧になってますか。私は、従来スカパーのほうで、
〉解約しちゃいましたけど。

その時々によるんですが、今だと「快傑ズバット」ですね(笑)
ちょっと前までは「最終兵器彼女」を見てましたけど。
あ、あと「天使になるもん!」録ってます。
ファミ劇はアニメより特撮とかドラマが好きだと楽しめる局ですよね。

〉 因みに、賃貸のバルコニーに既に3本のアンテナが立ってる(2本はアマチュア無線用で、
〉屋上の上に飛び出してる)。CATVケーブルも引きこんでるしぃ。
〉 更に増えたら、流石に、大家さんから文句が来るかも。

バルコニー内で完結してれば言い訳もできるでしょうけど、屋根の上に飛び出すのが
増えたら文句言われそうですね(笑)

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]