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〉ドック入りのあいだ、岡野史佳の特徴について考えてみました。 〉 〉この人はなによりもまず、「観察者」です。 〉フィールドワーカーといってもいいんだけど。 〉『地上の星座』にしても、たとえば津田雅実さんなら 〉オペラティックに主張を押し出すでしょうし、 〉ほかの人なら情におぼれた描き方になるでしょう。 〉たとえるなら 〉 「演説でも物語でもなく、科学」 〉なのですが、 〉なぜ、岡野さんはこのような描き方を選んだのか? 〉自分の経験に照らしつつ、「人形」「イルカ」からたどってみました。 〉 〉”人形をモノとは思えない” 〉はなはだ私事ですが、わたしは飛行機が機械に見えません。 〉松本零士のマンガでは、撃たれた飛行機は血を流しますが、 〉私はなぜ、それを自然なことと受け止められるのか? 〉知識を集めても結局傍証を積み上げるだけでした。 〉 <なぜ自分はそう感じてしまうのか> 〉という「不思議」を解き明かし、自分を「理解」するには 〉心のなかを探り続け、すこしづつ迫るしかないようです。 〉(その全貌は一生わからないんだろうけど) 〉 〉”イルカと泳ぐ” 〉彼らはまったく別の世界に生きています。 〉人間には彼らの世界は体験できません。推測するだけです。 〉でも。 〉言葉が通じない、人間には分からない世界にいる「はず」の彼らと 〉意志を交わす瞬間があります。 〉何者かからソロモンの指環が与えられた一瞬。 〉 〉理性が支配する筈の世界に現れる、理性を超えた事象。 〉自分の内なる世界の不思議、 〉ふたつの世界の間にある不思議。 〉みずから進んでそれに近づくには? 〉 〉岡野さんはその手段として「観察」を選んだ、と思います。 〉みえない指環に手を伸ばし、触れ、あらたな世界=宇宙をみるために。 〉 〉 〉自分のなかの不思議を解き明かす作業が「哲学」ならば、 〉『少年宇宙』シリーズは、哲学している、といえるでしょう。 〉最近は動物行動学のようなアプローチをしているように見えますが、 〉どちらにしろ、観察から考察へ、という手法は変わっていません。 〉 〉お目汚し、失礼しました。
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