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Re*4:こんなん載ってました:岡野史佳VS羽場裕一
記事番号:926
投稿者名:yamazakura
投稿日時:1999/10/18(月) 21:42:29
引用記事:922
〉し、しらなかった………。内容箇条書きにして教えてくれません?(^^;
〉DBに追加したいですう。
〉
リクエストにお答えして、内容を箇条書き+自分なりに要約してみました。
「なぜ、羽場さんなのか」羽場さんを対談相手に選んだ理由と、羽場さんの印象について。
岡野センセはアンケートに「羽場さんがよかった」と書いて出したら、本人の書かれた次の公演のお知らせが届いたそうです。
センセは「マメな方」だと感動。それまでは「軽薄な人」と誤解してたそうです。
「少女まんが家と夢の遊眠社」羽場さんが遊眠社にいた頃のお話。
岡野センセは「白夜の女騎士」から遊眠社に注目し始め、解散公演は「日帰りで東京まで観に行った」のだとか。
羽場さんによれば、萩尾望都さんが「遊眠社の追っかけだった」とかで、少女まんがと遊眠社の深い関係について書かれています。
「TVドラマについて」羽場さんの出演したドラマ「誰にも言えない」(ぼくは見てないので内容はわからん)の話と、舞台とドラマの違いについて。
舞台出身の人には「常に全身をさらしてる」ために独特の「空気」があるのでは、という話。そういうわけで佐野史郎さんとも「波長が合う」のだそう。
ちなみに佐野さんに羽場さんが襲われるシーンの話を振ったのは岡野センセです(笑)。
「神様が降りて来る時」羽場さんの『太陽の下でまってる』を読んでの感想、舞台の魅力について。
羽場さん曰く「あんな格好いい人ばかり劇団にはいません(笑)」。劇団に入ると男女関係が乱れるとか、言いたい放題なのですが、これは羽場さんのサービス精神。
すぐまじめな話に戻り、舞台に立っていると、神様が降りてきたかのような気持ちになるんだとか。
それはまんが家も同じだとかで、漫画の神様、芝居の神様がいるんだ、みたいな話に。
以上、つたない文章でまとめてみましたが、筆者の文章力の限界により、細かいニュアンスが反映されてないかも。
実際読むと、紙面からお二人の演劇への愛情がびしびし伝わってくるんですよ。それが少しでもわかっていただければいいんですが。
わかりにくい部分などありましたら、また言ってくださいね。補足書きますから。
それにしても、芝居観に行ってないなあ。どこかで岡野作品を舞台化してくれないだろうか。