【 フリートーク(少女まんが一般) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

Re:第一回らんく帝国主催「私の勧める少女マンガ・ランキング!」開催!

記事番号:56
投稿者名:Last Bird (http://www2t.biglobe.ne.jp/~autumn/white.html)
投稿日時:1997/07/29(火) 16:00:59
引用記事:16
〉どうもこんにちは、たてにょん@らんく帝国です。

どうもこんにちは、Last Birdです。

〉投票は、このメッセージの引用発言として行います。投票期間は、とりあえず2週
〉間、投票件数が少なかったら随時延長という事で。少女まんが好きの人は、是非と
〉も投票してって下さいね。

2週間なんてとっくに過ぎてしまっていますが、終了のアナウンスも無いので気にせず
投票してしまいます。

それでは、私のお薦め作品を紹介しますね。
うーん、15作品は難しかったぁ。かなり考えてしまったです。
選考に当たっては、紗姫さんの既読率を下げようと言う観点から選んでみました。
きっとこのリストで既読率は85%から75%位に落ちるでしょう(当社比)
すみません。嘘です。
古本屋で安く買えそうなもの、もしくは、最近文庫化されたものを極力選んでみました。
これなら、ちょっと読んでみようかなと思ったときに購入しやすいのでは。

「絶対おすすめ」(5作品)

・綿の国星 全7巻(大島弓子)
  猫の好きな人はぜひとも。猫がそれほど好きではない人もぜひ。
・海育ちの風(岡野史佳)
  これはお薦めの単行本ということで。岡野先生の原点がここにある気がする。
・えんじぇる(岩館真理子)
  これを読んで、お見合いにあこがれた。安易だなぁ。
・陽当たり良好 全5巻(あだち充)
  少女漫画ではないのではという気もしますが。いちおうフラワーコミックスですし。
・うさぎ月夜に星の船 全3巻(萩岩睦)
  萩岩先生って好きな人いないのかなぁ。最近は書店にも単行本を見かけなくなったし。
  かなり良い作品を描くと思うけど。最近では「鳥の家」が良かったなぁ。

「かなりおすすめ」(5作品)

・ロストハウス(大島弓子)
  これもお薦めの単行本ということで。
・あいつ全2巻(成田美名子)
  高校時代に読んでかなり影響を受けた。
・いろはにこんぺいと 全2巻(くらもちふさこ)
  少女漫画の王道だと思う。
・前略ミルクハウス 全9巻(川原由美子)
  この本を読んで下宿生活にあこがれた。やはり安易。
・朝まで待てない(よしまさこ)
  朝まで待てない感情ってあると思う。今の私にはないかも(笑)

「おすすめ」(5作品)

・夏の終わりのト短調(大島弓子)
  大島さんの作品はまだまだ他にもあるんですけどね。
・サードガール 一応8巻まででてる(西村しのぶ)
  連載中(?)に、いつの間にか登場人物がみんな歳下になった(^^; 続きが読みたい。
・河より長くゆるやかに 全2巻(吉田秋生)
  たかはしゆうさんも薦めていましたけど、いいっすよね、これ。
・真夜中をすぎても 全3巻?(我孫子三和)
  こういうファンタジックな話は好き。
・荒野の天使ども全?巻(ひかわきょうこ)
  文庫化されたし、是非とも。

こんなところですかね。
長々と失礼しました。
それでは〜

関連記事をまとめて読む


[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]