【 フリートーク(少女まんが一般) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

Re:第一回らんく帝国主催「私の勧める少女マンガ・ランキング!」開催!

記事番号:39
投稿者名:アンクの姫
投稿日時:1997/06/15(日) 21:05:14
引用記事:16
こんばんわ、アンクの姫です。

さてさて「私の勧める少女マンガランキング」です。
いやぁ、決めるのに苦労しました。私もどちらかというと、作者で選ぶ方なのですが
とりあえず、ひとりの作者につき1作品としてみました。
それではどうぞ!
〉-------------------------------------
〉私の勧める少女マンガランキング・投票用紙
〉-------------------------------------
〉「絶対おすすめ」(5作品)

・ガラスの仮面(花ゆめコミックス、著・美内すずえ)
    演劇界を舞台とした超大作。マヤの演劇に対するひたむきさと、それを見守る真
澄さんがお気に入りです。近々ドラマ化されるようですが、思い入れが強いだけに賛
成できないのです。

・ツーリングエクスプレス(花ゆめコミックス、著・河惣益巳)
    河惣先生の絵はとても好きです。特にこの作品の中のフランソワーズという女性
が、大人の女の魅力たっぷりで、憧れですね。又、世界のあちこちが出てくるので旅
行に行った気分になる?

・王家の紋章(プリンセスコミックス、著・細川智栄子)
    古代エジプトを中心としたラブロマン。いかにも少女マンガ!という感じの作品
だと思います。古代史に興味がある方にはおすすめです。

・翼を持つ者(花ゆめコミックス、著・高屋奈月)
    冒険ロマンスです。何といっても寿が、初々しくてかわいいのです!
これからどんな風に寿が成長していくかが、たのしみな作品です。

・少女鮫(花ゆめコミックス、著・和田慎二)
    バイオレンスものですが、まだまだ謎の多い作品なので、これからの展開がたの
しみです。和田先生のは、少女マンガっぽくないので男性にもおすすめです。

〉「かなりおすすめ」(5作品)

・P.A.プライベートアクトレス(フラワーコミックス、著・赤石路代)
    天才的な演技力を持つ少女の物語です。
話し全体はつながっているのですがほとんどが一話完結の形をとっているので、テン
ポ良く読めました。

・花ざかりの君たちへ(花ゆめコミックス、著・中条比紗也)
    学園ものです。これを読んでると、青春してるなぁ!うらやましい!って感じで
す。私も男子校ってちょっとのぞいてみたいです!?

・有閑倶楽部(りぼんコミックス、著・一条ゆかり)
    サスペンスコメディ。テンポが良くて、とても楽しい作品です!
但し、恐いシーンは絵に迫力があるので、めちゃくちゃ恐い!

・神林&キリカ シリーズ(花ゆめコミックス、著・杜野亜希)
    芸能界を舞台としたミステリー。お互いに惹かれあっているのにうまくいかない
神林とキリカの今後の展開と、なぞ解きが楽しみです。
(でも、いつも当たらない・・・)

・アレキサンドライト(花ゆめコミックス、著・成田美名子)
    アメリカの学園ものです。コメディの部分あり、シリアスありで、とてもたのし
いですよ。出てくるキャラクターに味があって、そこもいいですね。。

〉「おすすめ」(5作品)

・いつでもお天気気分(花ゆめコミックス、著・羅川真里茂)
    らがぴーといえば「赤僕」かもしれませんが、あえてこの作品にしてみました。
学園もので、そんなに話しも進んでないのですが、タイプの違う3人の男子高校生が
メインでけっこうおもしろいです。「赤僕」が終了したら、こっちにちからを入れる
のかなぁ?

・みかん絵日記(花ゆめコミックス、著・安孫子三和)
    猫好きには、たまらない作品です。いろんな猫が登場して、猫の日常などが描か
れています。人間の言葉を話す「みかん」という猫、私も飼ってみたい!

・ゴールデンチャイルド 他 鬼外カルテシリーズ(ウイングスコミックス、著・碧也ぴんく)
    妖怪のおはなし。妖怪といってもオカルトではなく、人になりきれなくて、とて
もせつない気分になる作品です。

・マダムとミスター(花ゆめコミックス、著・遠藤淑子)
    ドタバタコメディです。うっかり者のマダムとしっかり者のミスターのコンビが
絶妙で、おもわずプッと吹き出してしまうおもしろさです。

・ホットロード(マーガレットコミックス、著・紡木たく)
    青春ロマンスです。読んでいると、とてもせつなくなってしまいます。だれもが
心に弱いところがあるんですよねぇ。

〉-------------------------------------
〉
〉あなたの投票を是非ともお待ちしています!

いかがだったでしょうか? 自分勝手なコメントなので、「ちがうんじゃない!」と
思う方がいらっしゃったら、すみません!(おまけにジャンルが片寄ってるし・・)
ではでは、このへんで。(^.^)




関連記事をまとめて読む


[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]