【 フリートーク(少女まんが一般) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

Re:生原稿流出事件

記事番号:523
投稿者名:kita
投稿日時:2003/06/21(土) 14:44:41
引用記事:522
色紙は人にあげる目的で描かれたものだが、原稿は違うからな。裏はあるよな。
…などと、何を書いても浅薄なものになるのですが…

この類の話は倒産劇では普通でしょうし、刑事事件にはならないでしょうね。
証拠を十分揃えて告発するなら別だけど。
(逆に一旦警察が動くと、無罪となることははまずない)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この場合は単なる横領ではなく、とどのつまり著作権にいきつくのだと思います。
…と思ったけど、なんかうまく話を展開できないなあ。

でも、ササイさんの意識も「著作した者の権利」にあるように見える。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
余談になりますが、NPO的な活動を成功させる鍵は、マスコミとの関係にあると思います。
知っている事例は二団体だけですが、たとえば地元新聞の支局記者と仲良くなる…
この場合の「仲がいい」というのは、記事になる情報を何度も提供し、記者の信頼を得る、
という意味です…ことで露出度を上げると、いろんな能力を持った人が集まってきます。
同時に「世間」の考えも醸成されるわけで、そうなると住民の声を聞かざるを得ない行政は
何かアクションを起こしてポイントを稼がねばならない。
行政が動いて効果的なアウトプットが出ればそれは行政の得点になりますから、次はもっと
協力的になる…そんな循環です。

人から褒められる役回りは成績を上げたい人々に差し上げ、こちらは実を取る、と言ったら即物的か(笑)。
かなり余談でした。

関連記事をまとめて読む