【 フリートーク(少女まんが一般) 】 fumica.com - communication space

[ボード一覧] [記事一覧]

記事削除パスワードの入力

以下の記事を削除します。削除用パスワードを入力して下さい。
削除する記事の内容:

タイトル:Re*3:今、白泉社ものにはまっています。
投稿者 :たてにょん (http://www.sfc.keio.ac.jp/~lapis/every/)
投稿日時:1999/02/24(水) 02:43:59
引用記事:176
どもこんにちは、たてにょんです。

〉〉他の出版社にも、私の直感に引っかかる少女漫画がまだあるのですが、
〉〉それでもなお、白泉社にのみ手が出ることを思うと、「少女漫画」以上に
〉〉「白泉社の漫画」の魅力と言うか魔力と言うかを私は思い知ります。
〉そうですね。この出版社は作家さんを大事に育てるところです。
〉多少粗くても、気長につきあってみようか、みたいな。
〉小学館なんかは、小学館漫画大賞かな、賞をあげた作家さんでも結構シビアに働かせます。
〉古くは川原由美子さんとか、つづき春さんとか、結局食いつぶしてしまったような…

確かに白泉社って、新人さんに対して、表層的な巧さというものをあまり要求しないような
気がしますね。絵が巧い人でも、「それだけ」という人はいないと思うし、技巧的にはそれ
ほど上手じゃない人でも、その人にしか描けない作品世界が出来あがるのをじっくりと待っ
てくれるような。

〉白泉社では天原ふおんさんをずっと読んでいます。
〉絵柄とメッセージの真摯さがマッチしない人だ(苦笑)。でも、とても気持ちをよみとりやすい人です。

確かに。絵柄はほんわかかわいい感じなのに、設定・世界観の作りこみようたるや、膨大な
ものがあります。そして、それにこめられた想いも。僕の中では、岡野史佳先生に連なる系
譜の最新の部分に位置する人ですね。天原さん独特の「感触」が大好きです。

〉あと手元にあるのは集英社の高橋由佳利さん、夢路行さん、なぜか島田ひろかずさん、かがみあきらさん。

かがみさんですかー。

昔々、小学生のころ、コペル21という雑誌を読んでいて、すごく好きで、ずっとココロ
に残っていたのが「ワンダートレック」というまんがでした。ずいぶんたって、ネットに
アクセスできるようになって、そのまんがを書いたひと、かがみあきらさんのことを知っ
て、とても驚いた覚えがあります。

いまだにこれだけの人に記憶されているだけある、すごい人だな、と。彼の作品を真摯に
追ったことはありませんが、その作品は、僕の記憶の中でも、とても重要な一角を占めて
います。

[ボード一覧] [記事一覧]