fumica.com - communication space
[フリートーク(少女まんが一般)]
[
ボード一覧
] [
記事一覧
]
記事の引用投稿
投稿先のボード:
SALON★DE★FUMICA(岡野史佳BBS)
フリートーク(オフ会)
フリートーク(少女まんが一般)
フリートーク(アニメ&ゲーム)
フリートーク(なんでもあり)
タイトル:
名前(必ず書いて下さい。短縮名を使う場合は '#短縮名' です):
E-Mail (ない人や短縮名を使う人は何も書かないで下さい):
URL (ない人や短縮名を使う人はそのままにしておいて下さい):
本文:
〉今は昔、北杜夫が青年だった頃、純文学での切り分けはこんな感じだったらしいっす。 〉("純"文学ってえ言い方、特権的でやだねえー(笑) 俺は"不純"だから、どっちもノープロブレムよ。) 〉 〉〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〉たまたま山名沢湖さんのサイトを見たら、いよいよ講談社がコミックマーケットに参入するのですね。 〉<A HREF="http://www.imix.or.jp/sawako/">http://www.imix.or.jp/sawako/</A> もうしてたのか?俺が知らないだけなのか? 〉まあ、講談社はアグレッシブなので(特に青年マンガ誌『アフタヌーン』は)非難はしないけど、 〉大手がやると「出版って何」という疑問…じゃないっすね。イチャモンです…がわき上がる訳です。 〉 〉「好きで描いている」人々と、「クライアントの制約をバネとして描いている」人々は、おカネを払う 〉"だけ"の人間にとっては等価ですが、…そうじゃあないだろう。 〉 〉〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〉クラシック音楽の三大市場はロンドン、ニューヨーク、トーキョーらしいですが、そうやってきてもう四十年、 〉トーキョーのクラシック音楽で何が「成長して・成熟して」いる? 〉消費し、批評し、とりあえず味見したあげく、次の流行を待ち望んでいるだけじゃあないか。主流か突然変異しか追わない。 〉芽がなかった訳ではない。たとえば萩元晴彦のカザルスホールはそこに反旗を翻し「育てる・楽しむ」と 〉「商業的に成功する」との接点を企てたが、バブル崩壊と本人の死去でそれは費えた。 〉 〉※私が十年以上通っている東京都交響楽団は、常任指揮者が変わってからアンサンブルの強度が飛躍的に 〉向上しましたが、それは伝統ではなくて指揮者が去れば元に戻る性質のもの、これを成熟とは言わない。 〉 〉〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〉私ゃ同人作家の心理は推測できませんが、 〉たとえば、ファンレター一本に対する「読み方」からして違ってくるでしょう。 〉自由なのか不自由なのか、それは分からん。でも「読んでもらう」という意識の性質がそもそも違う以上、 〉同じものではあり得ない。 〉 〉これ以上は考えてないので「北斎漫画」よろしくケツまくって逃げますが、 〉「それは自分で首締めるだろう、担当の小遣い稼ぎにはなるけど、雑誌の宣伝効果はゼロだね。むしろ 〉マイナスかもね」 〉というのは出版社全体に対して言いたいことです。 〉 〉 〉 〉〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〉いやー、木尾士目『げんしけん』#2を読んだ勢いかもしれないけど、そう思う訳です。 〉マイノリティーを知らない訳じゃない。大学生の頃は同好会「野鳥の会」にいましたが、 〉バードウォッチングがブレークする少し前で、双眼鏡を下げているだけで「何を覗いているのですか」 〉と聞かれたことは多々あります。(覗いている、という言い回しも随分礼を失しているが) 〉そこで「鳥を見てます」というと「こいつ、キ印か」=ゼニに換算できない行動をする人間は、すべて 〉無条件に社会から排除=という図式が「正統」だった頃を知っている、けど、今は果たしてなしくずし、 〉無批判に肯定、でいいのだろうか、という気はしています。 〉 〉以上、かなりキコシメシテ記述しておりますので、ご配慮頂ければ有り難く思います。了 〉…って、業務メールかよ!(ああすみません、もうやめます)
削除用パスワード(自分で削除しない場合は何も書かないで下さい):
SPAM投稿を防ぐため、お手数をおかけしますが下記の確認用の質問に回答してください:瀬川るりちゃんの名字は?(アルファベット小文字)
上記の項目に記入したら、「投稿(または確認)」ボタンを選択して下さい。
記事の確認表示をする
このまま投稿
[
ボード一覧
] [
記事一覧
]