【 フリートーク(少女まんが一般) 】 fumica.com - communication space

[ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [↓この記事に返答][↓この記事を削除]

情報求ム

記事番号:318
投稿者名:鞠香
投稿日時:1999/12/30(木) 23:42:26
以前薦められた「フルーツバスケット」と「翼を持つ者」は只今捜索中ですので、もう暫くお待ちを。
古本屋に行ったら、皆さんの情報を参考に見ておりますので(長いっちゅうの)

ところでこの前、思い出した漫画が読みたくて捜しております。だれか知りませんか〜?
下手したら20年ほど昔(?)で、いちごという女の子の名前だったかタイトルに使われていたのか
そんな単語が記憶にあります。なんかやたらと顔が平べったい絵でキャンディャンディのような
ヘアースタイルの女の子が野原を駆け回る元気な印象です・・・
あぁ情報が少なすぎますねぇ。でも思い出せない、すごく好きだったのしか思い出せない。
雰囲気が「空くん手紙」に似てます(古い〜今日見つけたので買っちゃった)
出版社はマーガレットコミックスかなかよしKCコミックのいずれか・・・
少コミ系ではなかった。秋田でもなし。リボンも違うような・・・うぅん

すごく無謀なお話ですね。あまり期待せずに経過を見守っておりますので誰か心当たりのある方は
カキコして下さい<m(__)m> お待ちしてます。

どうでも良いけど、今日「空くんの手紙」と一緒に「ユニコーンの恋人」というバレエマンガを買いました
すごいっ!普通こんなのないぞ!(20年ほど)古い漫画が綺麗な状態で売られていたので嬉しかった〜♪

[ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [↓この記事に返答][↓この記事を削除]

Re:情報求ム

記事番号:322
投稿者名:yamazakura
投稿日時:2000/01/10(月) 03:08:47
引用記事:318
〉下手したら20年ほど昔(?)で、いちごという女の子の名前だったかタイトルに使われていたのか
〉そんな単語が記憶にあります。なんかやたらと顔が平べったい絵でキャンディャンディのような
〉ヘアースタイルの女の子が野原を駆け回る元気な印象です・・・

思い当たらない・・・。
でもあきらめるのも癪だし、こういう謎解きも面白そうなので、
漫画系の検索エンジンで「いちご」で検索するという荒業を試みてみました。
その結果、

竹本泉『ちまりまわるつ』(宙出版)
同じく竹本泉「いちご もの想い」(なかよしデラックス掲載・単行本収録は不明)
という2作品が出てきました。

「いちご」しか一致してないうえに、ぼくが竹本泉さんの作品をよく知らないので、
果たして当たっているかどうか不安なのですが・・・。
一応、参考にしてみてください。的外れだったら、忘れてください。

〉すごく無謀なお話ですね。

いえいえ、こういうのを推理するのって結構面白いです。
自分が漫画の主人公になったみたいで。
マリィを探し回るデイジーちゃんの心境に少しは近づけた気がするかも。
(あんたみたいなおっさんとと一緒にされたらデイジーちゃんが可哀想じゃー!との天の声。
命の危険を感じたので、そろそろ退場します)

Re*2:情報求ム

記事番号:323
投稿日時:2000/01/10(月) 14:36:35
引用記事:322

〉竹本泉『ちまりまわるつ』(宙出版)
〉同じく竹本泉「いちご もの想い」(なかよしデラックス掲載・単行本収録は不明)
〉という2作品が出てきました。
〉
〉「いちご」しか一致してないうえに、ぼくが竹本泉さんの作品をよく知らないので、
〉果たして当たっているかどうか不安なのですが・・・。
〉一応、参考にしてみてください。的外れだったら、忘れてください。
〉
そうか。パソコンで検索という手がありましたね。どっかの大手古本屋のHPでもないかしら。後で自分で
調べてみますね、くすん。いつもいつも、ココの皆さんには優しくしていただきありがとうございます。

で、残念ながら竹本泉じゃないんです。え〜ん、申し訳ないです〜。もっと古いです〜(おいっこら)

〉自分が漫画の主人公になったみたいで。
〉マリィを探し回るデイジーちゃんの心境に少しは近づけた気がするかも。
〉(あんたみたいなおっさんとと一緒にされたらデイジーちゃんが可哀想じゃー!との天の声。
〉命の危険を感じたので、そろそろ退場します)

あっ悪魔の方のyamazakuraさんだ〜(爆)私も時々悪魔(大魔王?)に変身するようです。
さっき自負しました・・・詳しくはアニメフリートークで(失笑)

記事番号:324
投稿者名:kita
投稿日時:2000/01/11(火) 00:52:27
正攻法しか考えてなかったのでレスをつけられなかったのですが、
コミックスの巻末にときどき出ている「好評発売中一覧」から攻める、
という手はありますね。
柴田昌弘の古い作品を読んでいて思い付いたのですが、手元のMCは
’84年のとりうみ詳子が最古なのでちょっと届かない・・・
「いらかの波」あたりをひっくり返せば探れるかもしれないけど、手元にないし、
これより古いMCは持ってないので、お手上げ・・・

ストーリー物ですか?4ページ程度のギャグでしょうか?
ちなみにRMC「花ぶらんこゆれて・・・」の巻末では、ギャグ系の人は
赤座ひではる、みお・まこと、によし・らら などの名前が載ってます。
ここらへんから連想していくのも手かも。

記事番号:336
投稿者名:三十狼
投稿日時:2000/04/03(月) 15:18:55
こんにちは、三十狼です。

〉ところでこの前、思い出した漫画が読みたくて捜しております。だれか知りませんか〜?
〉下手したら20年ほど昔(?)で、いちごという女の子の名前だったかタイトルに使われていたのか
〉そんな単語が記憶にあります。なんかやたらと顔が平べったい絵でキャンディャンディのような
〉ヘアースタイルの女の子が野原を駆け回る元気な印象です・・・
〉出版社はマーガレットコミックスかなかよしKCコミックのいずれか・・・
〉少コミ系ではなかった。秋田でもなし。リボンも違うような・・・うぅん

先日、床屋に散髪に行ったのですが、そこの本棚に大島弓子選集が置いてありまして、第5巻のタ
イトルが「いちご物語」でした。
主人公が、「いちご」という名前で、他に「林太郎」と「森太郎」という兄弟がでてきます。
1975年の週刊少女コミックに連載されていた作品だそうです。
ちなみに、大島弓子選集の出版社は朝日ソノラマでした。
どうでしょう?鞠香さんの探している作品と違いますか?

Re*2:情報求ム

記事番号:337
投稿日時:2000/04/10(月) 23:10:24
引用記事:336

〉先日、床屋に散髪に行ったのですが、そこの本棚に大島弓子選集が置いてありまして、第5巻のタ
〉イトルが「いちご物語」でした。
〉主人公が、「いちご」という名前で、他に「林太郎」と「森太郎」という兄弟がでてきます。
〉1975年の週刊少女コミックに連載されていた作品だそうです。
〉ちなみに、大島弓子選集の出版社は朝日ソノラマでした。
〉どうでしょう?鞠香さんの探している作品と違いますか?
〉
〉うぉぉ〜激烈に感謝しています。でも残念ながら違うのです。ごめんなさい〜〜〜(; ;)ホロホロ
大島弓子はけっこう好きです(*^_^*) 今度図書館で「綿の国星」制覇をするつもりです。

古本屋に行ったときはチェックしてるのですが、なにしろ古い上にマイナーかもしれなくて・・・
ナカナカ見つかりませんね。まぁ長期戦覚悟でいきます。私欲しいと思ったら長いので・・って恐い女(笑)
この間は緑野原シリーズの一枚目のCDを十年かけてGETしましたよ!!

Re*2:情報求ム。近況。

記事番号:364
投稿日時:2000/06/13(火) 01:08:50
引用記事:324
〉正攻法しか考えてなかったのでレスをつけられなかったのですが、
〉コミックスの巻末にときどき出ている「好評発売中一覧」から攻める、という手はありますね。

これは良いアイデアですよ。
今頃で申し訳ないのですが、ふと古本屋に立ち寄ったのでやってみました。

そうその頃、そのマンガを持っていたお友達は一緒に「ぼくの初体験」を持ってましたっけ・・・
試しに「ぼくの初体験」を見たら・・・思い当たる名前が浮かび上がってきました。

「りんご日記:川崎苑子」、残念ながら実物が無くて確かめることが出来なかったけど、この人の他作品は普通の
恋愛マンガだったので今回の捜し物と関係ないかも。でもギャグの顔がぺちゃんこで似てる。
ていうか、何処が「いちご」やねん。妹の名前がいちごだったかしら。
「街角のメルヘン:桂むつみ」、見覚えと聞き覚えが・・・手に取った瞬間何とも言えない懐かしさがこみ上た
ものの理由は謎。これも絵が似てるけど話は恋愛もの。他作品か?

なんと「ぼくの初体験:弓月光」は51’〜連載でした。これは古い古すぎる・・・再販された単行本を読んでいた
と思われますが、それでも54年前後だと思います。
そしたらなんと!「エースをねらえ!」とかぶっていることが判明。古い〜〜っ!私っていくつ?!
付け加え:いずれもマーガレットコミックスです。

〉ストーリー物ですか?4ページ程度のギャグでしょうか?

ほんわかストーリーもの・・・?でもキャラはSD・・・あぁ今ココで描けそうなほど絵は覚えてるのに。

Re*2:情報求ム。近況。

記事番号:365
投稿日時:2000/06/13(火) 01:26:44
引用記事:324
〉正攻法しか考えてなかったのでレスをつけられなかったのですが、
〉コミックスの巻末にときどき出ている「好評発売中一覧」から攻める、という手はありますね。

これは良いアイデアですよ。
今頃で申し訳ないのですが、ふと古本屋に立ち寄ったのでやってみました。

そうその頃、そのマンガを持っていたお友達は一緒に「ぼくの初体験」を持ってましたっけ・・・
試しに「ぼくの初体験」を見たら・・・思い当たる名前が浮かび上がってきました。

「りんご日記:川崎苑子」、残念ながら実物が無くて確かめることが出来なかったけど、この人の他作品は普通の
恋愛マンガだったので今回の捜し物と関係ないかも。でもギャグの顔がぺちゃんこで似てる。
ていうか、何処が「いちご」やねん。妹の名前がいちごだったかしら。
「街角のメルヘン:桂むつみ」、見覚えと聞き覚えが・・・手に取った瞬間何とも言えない懐かしさがこみ上た
ものの理由は謎。これも絵が似てるけど話は恋愛もの。他作品か?

なんと「ぼくの初体験:弓月光」は51’〜連載でした。これは古い古すぎる・・・再販された単行本を読んでいた
と思われますが、それでも54年前後だと思います。
そしたらなんと!「エースをねらえ!」とかぶっていることが判明。古い〜〜っ!私っていくつ?!
付け加え:いずれもマーガレットコミックスです。

〉ストーリー物ですか?4ページ程度のギャグでしょうか?

ほんわかストーリーもの・・・?でもキャラはSD・・・あぁ今ココで描けそうなほど絵は覚えてるのに。

http://www.angel.ne.jp/~yama/girls/shuei/sonoko1/ ←見つけてしまいました。似てるけど・・・。

[ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿]