【 フリートーク(少女まんが一般) 】 fumica.com - communication space

[ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [↓この記事に返答][↓この記事を削除]

かれかの六話の私的満足

記事番号:132
投稿者名:さー
投稿日時:1998/11/07(土) 02:37:46
もぅ、あまり多くを期待せず、「なんとなく見る」ことに慣れてしまった、
カレカノですが、(バイト行く前にタイマー録画して夜中に一人で見る
のがなんとなくと言えるかは別として)とにかく、前よりは冷静に客観
的にみられるようになった、カレカノなんですが。

六話。もー、清川さんのナレーションにやられちゃいました。

初めて、見終わった後、笑顔でいれたなー。もぅ、これは直感的な物で
どうしようもない。私的満足です。
もちろん、雪ちゃんの演技とか、もぅちょっと・・、なトコロは大いにある
のだが。あの、漫画の紙に書かれた物を、そのままアニメに置き換え
ちゃうのも(あ、置き換えてもいない?どういえばよいかな。)、今まで
の回のものより、全然違和感無くうけとめられた。不思議と。
「慣れ」だけでもないな。まぁ、とにかく良かったということを言わせて
もらいたかったのでした(^^;。それでは。

[ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [↓この記事に返答][↓この記事を削除]

Re:かれかの六話の私的満足

記事番号:133
投稿者名:たてにょん (http://www.sfc.keio.ac.jp/~lapis/)
投稿日時:1998/11/08(日) 01:11:37
引用記事:132
ども、たてにょんです。

〉もぅ、あまり多くを期待せず、「なんとなく見る」ことに慣れてしまった、
〉カレカノですが、(バイト行く前にタイマー録画して夜中に一人で見る
〉のがなんとなくと言えるかは別として)とにかく、前よりは冷静に客観
〉的にみられるようになった、カレカノなんですが。

それはもうなんとなくではないですよ(汗)わたしも、なんだーかんだー
いって、金曜はそわそわしてしまいます。

〉六話。もー、清川さんのナレーションにやられちゃいました。

意外でしたね、あの起用は。でも、ちゃんとはまってたと思います。

〉初めて、見終わった後、笑顔でいれたなー。もぅ、これは直感的な物で
〉どうしようもない。私的満足です。

良かったです。面白かったです。僕も、見終わった後に満足できたのは
これがはじめてでした。

〉もちろん、雪ちゃんの演技とか、もぅちょっと・・、なトコロは大いにある
〉のだが。あの、漫画の紙に書かれた物を、そのままアニメに置き換え
〉ちゃうのも(あ、置き換えてもいない?どういえばよいかな。)、今まで
〉の回のものより、全然違和感無くうけとめられた。不思議と。

ほとんど動かなくなって、アニメでなくなったとたんに、作品としては
面白くなったというところが、なんというか面白いですね(^^;

〉「慣れ」だけでもないな。まぁ、とにかく良かったということを言わせて
〉もらいたかったのでした(^^;。それでは。

雪野の声は、良くなってきたと思います。絵も今回はこなれていたという
か、止め絵で崩れたらそりゃ犯罪ですから。それに、やっぱし上手いです
よ。いろいろと。いままでらしくなかった部分が抜けて、今回は、なんとい
うか、ガイナックスらしさに徹したというか、そういう感じがしますね。

といったところで、そいでわ。

Re*2:かれかの六話の私的満足

記事番号:135
投稿者名:さー
投稿日時:1998/11/11(水) 19:41:57
引用記事:133
こんちは。さーです。

ここのカウント、1500越えましたね。すごい。
エブリの方も、30000近づいてるし。

〉それはもうなんとなくではないですよ(汗)わたしも、なんだーかんだー
〉いって、金曜はそわそわしてしまいます。

んー、そうですか?やっぱり・・・。まぁ、当初よりは気合入って
ないってことですね(^^;。

〉〉六話。もー、清川さんのナレーションにやられちゃいました。
〉意外でしたね、あの起用は。でも、ちゃんとはまってたと思います。

あ、そう思われましたか?私も、そうです。真打登場、ってかんじで。
でも、ネット上では、「庵野色が強くなってきてヤダ」と、言う意見もあって、
少々びっくり。そりゃ、庵野さんが監督ですものねぇ。

〉良かったです。面白かったです。僕も、見終わった後に満足できたのは
〉これがはじめてでした。

掲示板に書込んだ後で、管理人様の日記見て、すごい受けました。
そうですよねー、「面白ければ、いーじゃんいーじゃん」って思いました
です。OPの芝姫とさくらは今後に期待ができそうだし。そうそう、
書き忘れてたけど、六話の白眉としては、月野と花野の「SOS」
も忘れちゃいけないし。ガイナックス、頑張ってくれ!ですね。

あ、それと、漫画の話を少し。『時間屋』で、日高万里作品を初めて読み
ました。秋吉家シリーズは何となく手を出せずにいたのですが、読み切り
なら読んでみたいと思って(でも、続編出るんですね・・・)。表題作より、
同時収録の「お城」の方が好みだった・・。でも、ちょっと、酔っ払った勢いで
買ってきて、読んだので、正当な評価じゃないかも・・。作品に失礼な読み方
だったなー。秋吉家シリーズは、また、「時間屋」とは違う感じみたいですね。

では、また!

Re*3:かれかの六話の私的満足

記事番号:136
投稿者名:たてにょん (http://www.sfc.keio.ac.jp/~lapis/)
投稿日時:1998/11/17(火) 03:33:51
引用記事:135
ども、たてにょんですです。

〉こんちは。さーです。

こんにちわー。

〉ここのカウント、1500越えましたね。すごい。
〉エブリの方も、30000近づいてるし。

超えましたね〜、30000。読んでくださっている方には、本当に感謝です〜。

#それにしても、誰が30000を踏んだのか気になる(^^;

〉んー、そうですか?やっぱり・・・。まぁ、当初よりは気合入って
〉ないってことですね(^^;。

そうかもしれないー。

〉あ、そう思われましたか?私も、そうです。真打登場、ってかんじで。
〉でも、ネット上では、「庵野色が強くなってきてヤダ」と、言う意見もあって、
〉少々びっくり。そりゃ、庵野さんが監督ですものねぇ。

馴れ合いじゃなくて、互いに信頼しあって起用している役者さんがいるのは、
良いことだと思うんですけどね。

ただ、7話の先生も演じられていたので、それはちょっと、なんというか、イメージ
がちょっと違うとゆーか、違和感がありました。

〉掲示板に書込んだ後で、管理人様の日記見て、すごい受けました。
〉そうですよねー、「面白ければ、いーじゃんいーじゃん」って思いました

わははは(^^;

世間でも受けていたようなので、良かった。一斉非難キャンペーンになっても、
うちだけは絶対に誉めるぞ、という心意気で書いたんですけどね。

〉です。OPの芝姫とさくらは今後に期待ができそうだし。そうそう、
〉書き忘れてたけど、六話の白眉としては、月野と花野の「SOS」
〉も忘れちゃいけないし。ガイナックス、頑張ってくれ!ですね。

SOS、あれは良かったですねー。っつーか、アニメになって、原作
通りの部分を原作以上に出来てたので、大変素晴らしい直球演出
だったかと思いますー。サントラに入るのかなー、月野と花野の
「SOS」(笑)

〉あ、それと、漫画の話を少し。『時間屋』で、日高万里作品を初めて読み
〉ました。秋吉家シリーズは何となく手を出せずにいたのですが、読み切り
〉なら読んでみたいと思って(でも、続編出るんですね・・・)。表題作より、
〉同時収録の「お城」の方が好みだった・・。でも、ちょっと、酔っ払った勢いで
〉買ってきて、読んだので、正当な評価じゃないかも・・。作品に失礼な読み方
〉だったなー。秋吉家シリーズは、また、「時間屋」とは違う感じみたいですね。

個人的に「時間屋」シリーズは、日高さんの中では相当実験的なんじゃない
かなと思っています。いろいろ試してみて、何が出来るかを考えているという
か。

それに比べて、秋吉家シリーズは、素直に描きたいものを描いているというか。
僕は「ありのままの君でいて」(秋吉家シリーズ3)で、このヒトはすごいかもしれ
ないと思い、「詩を聴かせて」(同、4)で「すげー」と思いましたんで、そこらへん
はかなりおすすめです。

「365日の恋人」(同、1)も「終わらない恋のために」(同、2)も好きな作品です。
初期短編が魅力的で、その作風が良い意味で発展したと思います。最近連載
している「世界で一番大嫌い」もいいですよー。

・・・結局全部好きなんじゃん>俺

てなところで、それでは。

[ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿]