【 フリートーク(アニメ&ゲーム) 】 fumica.com - communication space

[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]

Re:無限のリヴァイアス(最終話)

記事番号:82
投稿者名:たてにょん (http://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~tateno/every/)
投稿日時:2000/03/30(木) 02:52:42
引用記事:81
ども、たてにょんです。

リヴァイアスは本文でも色々書いてますが、掲示板に議論を移そうかなーっと。

〉たしかに大団円ではあるが、なんとなく、アンフェア、という気もする。
〉脱落した者…自分で退場した者はいい、暴力で退場「させられた」者は、
〉その理不尽さを自分で引き受け、解決するしかないわけね。

生きている人々に対する誠実さについてはとても緻密に語られていた
(少なくとも25話までは)けど、死者に対する誠実さってのは26
話において消去されてしまってました。

敗者に対する眼差しってのは、それはそれで一つの大きなテーマなの
で、それを語るためには尺が足りなすぎた感じはします。それと、
(25話までのように)完全に語らないのであればそれで良かったと
思うんですが、26話のポジティブな結末が、同時に、暗黙的に死者
に対する意識を消去してしまう、という構造になっているので、問題
は結構根が深いです。

敗者に対する生者の責任ってのは、でも、結局のところどういうもの
なんでしょうね。そして、それはどう表現されるべきものなんでしょ
うね。因果応報として描くのはあまり面白くないんだけど、手を汚し
た者たちの罪の全てを、コウジの行動によって浄化しているのは安易
すぎる。かといって「ずっと十字架を背負って生きる」ネガティブ面
を描くことも、あまり正当だとは思えないしなぁ……。

こういうことを考えると、「責任」ってなんだろうなぁって思います。

〉あくまでも、残った者のために用意された、リセット可能な『夢』。

あれが「リセット」だったとは僕は思わないですが、まあ、甘めなエンド
であったことは確かでしょう。僕は、リヴァイアスという作品は、25話
のコウジの行動、25話までのコウジの行動、これに尽きていると思いま
す。

この話題、もーちょっと続けるかも。なので、スレッド参戦者大歓迎。
(でも、見てないアニメが山積してるのでそっちの消化が先かも………)

それでは。

この記事に関する返答が, 83 に続きます。
関連記事をまとめて読む


[前の記事] [次の記事] [ボード一覧] [記事一覧] [新しく投稿] [この記事に返答] [削除]